見出し画像

選ぶ服のその先を


こんにちは、松井被服です。noteを書き始めてからはや2ヶ月。次は何を書こうかと常に考えるようになり、日々そのネタ探しをしているわけなのですが、先日こんなサイトを見かけました。

キーワードは”持続可能なファッション”。

早速ですが皆さんは手放した服をどうしますか?そのままゴミとして捨てる方もいれば、古着として第2、第3の持ち主へと渡す。または資源として回収。様々な選択肢がとあるかと思います。サイト内にもあるように、近年お洋服は短サイクル化、低価格化が加速しています。つまりはたくさん作り、その分、いやそれ以上に消費されているということです。


皆さんは服を購入する際に何を基準にしていますか?デザイン、お値段、ブランド、着心地、サイズ感など‥。我々には多くの選択肢があり人それぞれ基準も違います。ですが、お洋服の置かれた現状を知ることによって、部屋に積み上がったお洋服をもう一度見返し、不要なものはどうするべきか、新しいものが本当に必要かどうか、今一度考えていきたいところですよね。


何より大切にしたいのは着たいお洋服を長く着続けること、
そしてそんな洋服作りを我々が続けていくことです。


松井被服のSDGsの取り組みも合わせてチェックしてみてください。