見出し画像

自分なりの生存戦略を見つけよう!

先日、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45歳定年制」の導入を提言し、大炎上していました。

45歳と言えば住宅ローンや子供の学費など、大きな出費がこれからというところです。なので、大炎上するのも、まあ無理のないところです。

ただ、どう足掻いてもこの流れは変わらないと思うのですね。昨今、あちこちの企業が副業を解禁したり、早期退職を勧めたりと、いよいよ終身雇用がなし崩し的に崩壊しつつあります。これからは複数の会社を渡り歩いたり、フリーランスとして生きるのが、一般的な働き方になっていくのはまず間違いないと思うのです。

ではもしも自分が45歳から独立起業するようなことになったら、一体どうやって戦っていけばいいのでしょうか? 

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,315字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!