見出し画像

アジャイル開発は何にでも有効らしい

Space Xって会社、ご存知ですよね。世界で初めて有人宇宙飛行をやってのけた民間宇宙開発会社です。

この会社、2002年に生まれたばかりなのに、たった18年で世界初の民間宇宙飛行を成し遂げています。2019年には19回、2020年には26回の打ち上げに成功。衛星を打ち上げまくっています。

また、お馴染みの1段目のロケットがエンジンを逆噴射させながら着陸する映像なんて、ほとんどSFの世界です。

イノベーションのコストはどのくらい?

こんなイノーベティブなロケットの開発には、一体どれだけお金がかかっているのかと思いますよね。ところが、NASAからの契約を取り付けてロケットを飛ばしているボーイングとスペースXを比較すると、スペースXは、なんとボーイングのほぼ半額のコストでこれを成し遂げているのです。

画像1

そんなわけで今日は、このイノベーションの内側を覗いてみることにしました。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

3,006字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!