見出し画像

IT時代、僕らは何に価値を見出すようになるのだろうか?

FIREという言葉、最近よく耳にするようになりました。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字です。さっさと一財産築いて早期リタイアするという、新しい人生の歩み方です。

僕これ、割と実現性が高い生き方だと思うのですね。実際、日本でも毎年億万長者が増え続けているからです。すでに17世帯に1つの世帯が、資産を一億円以上保有しています。

確かに貧富の差は深刻ですが、その一方で、先進国で野垂れ死するのはほぼ不可能です。どの国もそれ相応の救済制度が整っており、僕らは命を失う可能性をほとんど考えなくてもいい社会を生きています。

価値観が変わってきた

こうして社会が豊かになるにつれて、僕らの価値観はずいぶん変わってきました。マズローの欲求5段階説じゃないですけど、僕らの求めるものは、物理的なものから、より精神的なものへとどんどんシフトしつつあります。

マズロー

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

1,839字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!