見出し画像

トランプが好きなわけじゃない。リベラルが嫌いなんだ!

さて、アメリカの大統領選がいよいよ目前に迫ってきました。

そんな中で開かれた第1回テレビ討論会は、まるで小学生の罵り合いでした。これが世界最強国家の代表を選ぶ討論会だと思うと、流石に目眩がします。特にトランプ大統領の罵倒は凄まじく、FOXニュースですら大統領を擁護できない有様でした。ダイジェスト版が見たい方はこちらからどうぞ。これだけでもお腹いっぱいになること請け合いです。

討論会の後も普段と様子が違っていました。いつもだと両陣営のサポーターがSNSで早速色々と罵り合うのですが、この日は流石に誰しもが唖然としてしまったようで、SNSは奇妙なくらい静かでした。

一晩明けるとみんなやや正気(?)を取り戻し、いつものTwitterに戻りつつあります。リベラルの人々からは、「なぜこんな人(トランプ)をサポートするのだろう?」と、素直なお気持ちを表明する声がちらほら聞かれました。

この疑問はごもっともなのですが、トランプサポーターの心情もわからなくはないのですね。そこでこんなことを呟いたところ、400回以上もリツイートされ、800回以上スキがつきました。

画像1

そこで今日は、なぜトランプサポーターたちはリベラルを嫌うのか、また、どうすればこの分断から回復できるのかを考えてみたいと思います。

※この文章は単品で300円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。このマガジンでは教育のこと、テクノロジーのこと、あるいは経営に関するなどなど、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

2,218字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!