見出し画像

なぜ年長者になると苦言が増えるのか?

年長者の慎重な意見にイライラしたことはありませんか? 

僕も若い頃、「失敗したらどうするんだ?」と年長者の皆様によく叱られましたが、「これだから年寄りは頭が固くてイヤなんだよな….」としか感じられず、辟易としていました。「失敗したらやり直せばいいじゃん」としか思えなかったんですね。

でも、いつの間にか僕も年長者と言われる年齢になり、まあ、この気持ちもわかるようになってきました。でも意外なことに、年長者が保守的になる原因は、頭が固くなるからでも、好奇心が衰えるからでもなかったのです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,977字 / 4画像

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じ…

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!