見出し画像

親御さんにしかやれないこと

僕は語学学校の他に、保育園も経営しています。おかげさまでもう12年もやっており、これまでに1000人以上の園児を送り出してきました。

こうしてたくさんの園児たちに接してみると、時折、発達障害が疑われるお子さんや、極めて暴力衝動の強いお子さんなどに遭遇します。

発達障害が疑われる場合には、早めの専門家の受診をお勧めしています。親御さんにすると青天の霹靂なので切り出すタイミングに常に悩みますが、診断で疑いが晴れれば一安心ですし、仮に発達障害だとわかっても、早めに介入できたほうが本人のためになりますので、なるべく早く切り出すようにしています。

一方、難しいのは暴力傾向の高いお子さんの場合です。

さて、以下はかなりセンシティブな話題なので、ここから有料とさせていただきます。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

3,259字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!