見出し画像

鬱と診断されました。が、海外移住にチャレンジを考えています

鬱に診断されたけれども、海外移住に挑戦すべきでしょうか? という質問いただきました。

精神的に不安定な時期に移住目的で海外に挑戦することについてどう思われますか?
僕は現在東京のスタートアップで働いています。そして移住へ向けて最低限のお金がやっと貯まったタイミングなのですが、それと同時に少し仕事で疲れてしまった感覚があります。
鬱ではないと心療内科のお医者さんに言われているので、すごい悪い健康状態というわけではないと思います。
見ず知らずの土地でこの健康状態でやっていけるのかという不安と体調含め準備が完璧になることはないので思い切って行ってしまおうかという考えが僕の中にあります。
松井さんでしたらどういった判断をされるか、参考まで聞かせて頂きたいです。

僕自身も2002年に家族を連れて海外に移住したときには、精神的に良い状態だったとは言えない状態でした。そんな経験を踏まえつつ、お返事を書いてみますね。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,956字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!