見出し画像

結婚と等価交換は相性が悪い件

昨日、若い友人の結婚式に出席してきました。

その友人は何年か前に交通事故に遭い、一時は下半身不随で何年もベッドで過ごしたんですね。その後も数年に渡って車椅子での生活でした。そんな彼女の奇跡の復活と、彼女を支え続けた彼との結婚ということで、すごく感動的でした。

ところが帰宅後にXを開くと、こんなツイートが流れてきました。

( https://twitter.com/tamekuni_nensyu/status/1782989414584795206 より)

「世の中は対等であり等価交換である必要がある。男が家賃を払って、家事を男女が分担するのは対等ではない。だから、家賃の支払っていない女性側は、『男に文句を言わない』といったオプションも必要だ」という為国辰弥氏の側の意見と、それに対して妹尾ユウカ氏が「令和の時代に生きてて大丈夫?」「生きづらそう」「余裕がない」「器が小さい」などと批判的に応じる一幕が収めらた動画でした。

う〜ん。なんかね。そもそも2人とも色々と間違っている気がするんですよね。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,045字
この記事のみ ¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!