見出し画像

人間はやがて、〇〇〇になる

10年前に、「未来の社会はキモチでまわる:ITが変える、僕らの繋がり、キモチ、自由意志〜時代を生き抜くための28のヒント」というタイトルの電子書籍を出版したことがあります。テクノロジーは意識や社会の在り方をどんなふうに変えていくのか? というようなことを書いたんですね。公演内容をまとめた本でしたが、予想のうち、半分くらいは当たったように思います。

「感情を最優先する社会になる」というところはズバリ当たりました。「感情に寄り添うことがビジネスになっていく」というのも当たりました。でも、ちょっと思ってもみなかったのは、#metooやキャンセルカルチャーの台頭でした。まさか、ソーシャルメディアで罵り合う毎日が来るとは、思ってもいませんでした。「眼鏡型デバイス」「ウェアラブル」「ブレイン・マシン・インタフェース」「民主主義はいずれなくなる?」なんて予想もしていて、結構いい予想をしていたように思います。

この書籍を出版してからはや10年。この頃は空想レベルだった、人間を凌駕するAIが、いよいよ現実のものとなってきました。昭和が終わって34年ですが、次の年で、10〜30年で、世の中はどんなふうに変わるでしょうね?

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,638字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!