見出し画像

アメリカが覇権を失ったら?

「アメリカの覇権がひっくり返るとしたら何が原因となり得るか? また、世界にどのような影響があるのか?」

という質問をいただきました。


125年前の未来予測を読みました。
AIを使って、if系タイトルで経済や今後の未来予測を何度かしたことがあります。アメリカがある種の覇権を無くせばひっくり返り、日本はその次にひっくり返るということを淡々と書いていました。

たらればになってしまいますが、アメリカがひっくり返る出来事があるならば、何が原因でどんな影響を世界に与えますか? またその時、日本はどんな影響が起こりますか?

経済や社会への影響に興味を持ちました。日本、アメリカ、フィリピンに拠点を持ち、経営者として活躍されている松井さんの視点でご意見をお伺いさせて下さい。お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

読んでいただいたのはこちらの記事ですね。

なかなか面白い質問ですね!

というわけで、今日はこちらの質問にお答えしたいと思います。

まず、アメリカの覇権がひっくり返る可能性ですが……

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

4,080字 / 4画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!