見出し画像

やがて平均年齢85歳になる国で、今20歳ならどうするか考えてみた

昨日、野本響子さんが実に衝撃的な記事をアップしていました。今から30年後の2050年、人口のボリュームゾーンが85歳になると言うのです。非常に考えさせられますので、ぜひ読んでみてください。

これを読んで僕が真っ先に考えたこと、それは「僕がもし今20歳だったら、一体どんな未来を選択するだろうか?」ということです。

僕自身の息子2人も20代ですし、甥っ子や姪っ子にも、22〜18歳くらいの子が何人かいます。また、大学で講演させていただくことも多々ありますし、Brightureにもこのくらいの年齢の若者たちがよく来るんですね。だからなんとなく他人事ではないのです。

というわけで今日の記事は、今20代の皆さんに向けて書いてみました。若者はもちろん、子育て真っ最中の親御さんにも読んでいただけると幸いです。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

3,265字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!