マガジンのカバー画像

まつひろのガレージライフ

99
メインのブログです。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

充実感を得られる「苦労」を選ぼう!

充実感を得られる「苦労」を選ぼう!

僕はダイエットが大好きです。

食べ物に気をつけ、定期的に運動し、生活に張りが出ます。

体重計に乗って一喜一憂するのも大好きです。ちょっと体重が増えるとブルーになって「夕飯食べすぎたかな」「あのおかずが余計だったかな?」と考えますし、もしも減ってたら思わずニンマリです。甘いものやビールの我慢は辛いですが、それも含めて気持ちがアガる体験です。

なんというか、充実感を得られる「苦労」なんですね。

もっとみる
人生は1回きりだから、なんでも好きなことをすればいい

人生は1回きりだから、なんでも好きなことをすればいい

数日前にツイッター見てたら、こんなツイートが流れてきた。

まず、この3つの円なのだが、これ、実はどれも可変なのだ。だから仮にこの真ん中の「好きなことしていけばいいじゃん型」にうまくハマったとしても、ちょっとしたことでそこに該当しなくなってしまう。一つずつ説明しよう。

「世間が求めてること」はすぐに変わる
この絵を見てまず一番最初に気になるのは、この「世間に求められること」という円だ。これって、

もっとみる
ずっと同じ服装の人は成長しない?

ずっと同じ服装の人は成長しない?

世の中にはずーっと同じ服装の人がいる。

僕なんかこの典型で、子供の時から今まで、服装がほとんど変わっていない。昔も今もTシャツにジーパンでタンスが埋まっている。おまけに私服で働ける仕事なので、特に服装を変える理由さえないのだ。あと20年しても、多分同じ服装で過ごしているだろう。

僕らが子供の時の大人たちはこうではなかった。幼児の頃は半ズボンで、中学生ぐらいになるとジーパンに変わり、就職するとそ

もっとみる
選択肢が多いと、人はかえって生きにくい

選択肢が多いと、人はかえって生きにくい

僕たちが「自分の気持ち」を大切にして生きるようになって、もう30年近い歳月が流れた。「自分探し」「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」「あなたはあなたのままあでいい」。そんな「自分の気持ち」を何よりも大切にするキーワードが幾度となく繰り返されながら、90年代、2000年代、そして2010年代が慌ただしく過ぎ去ろうとしている。

今やネットを介して好みの人と、好きな時に、好きなだけ繋がることができる

もっとみる