マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

「役立つ人になろう!」

先日1月24日に、福岡工業大学にて講演させて頂きました。若者たちに響くように、ということで…

100
松井博
5年前
10

困っている友達を、どこまで助けるべきなのだろうか?

友達や家族をどこまでいったいどこまで助けるべきなのか、悩んでしまったことはありませんか?…

100
松井博
5年前
22

文明が発達すればするほど、僕らはアホになります

かつて僕がまだ子供だった40年くらい前の頃、「今の子は何にもできない」って親世代によく言…

100
松井博
5年前
12

男らしさを否定しても、なにも解決しません

しばらく前に髭剃りのジレットのコマーシャルが話題となりました。このCM,賞賛をする人も多い…

100
松井博
5年前
13

「朱に交われば赤くなる」は本当なのだろうか?

「朱に交われば赤くなる 」ということわざがあります。要するに、人間は周囲の影響を受けやす…

100
松井博
5年前
20

就職3年目を迎えて人生を迷っている方のシンプルなアドバイス

多くの人が社会員になってまず痛感することって、自分の無力さではないでしょうか? 仕事のや…

100
松井博
5年前
22

継続のコツは「習慣化」です

※この記事は有料マガジンの特別無料版です。 年が明けた時に、「よし、今年こそダイエットしよう!」とか「英語を勉強しよう!」などと決心したと人も少なくないのではないかと思います。でも1月が終わりに近づいてきた今、多分80%くらいの人が継続できていないのではないかと思います。 何かを継続するというのは、どうにも難しいものです。僕も割と苦手です。そんなわけで今日は、何かを継続する方法について考えてみたいと思います。 人間の特徴を知る まず、第1に知っておいて欲しいのは、「人間

有料
100

人間は暴力がデフォルトです

時折とんでもない凶悪事件が報道され、社会を震撼させることがあります。これは若者に限らず、…

100
松井博
5年前
19

男が組織を作ると、どうしても停滞します

男という生き物は、ピラミッド型の堅牢な組織を作るのが大好きです。子供の頃から争いごとを繰…

100
松井博
5年前
42

成長を促してくれるのは適度な〇〇です

「成長に欠かせないもの」挙げるとしたら、一体何を挙げますか? 環境? 経験値? それとも…

100
松井博
5年前
23

テクノロジーは遠距離恋愛を成立させるだろうか?

皆さんは、遠距離恋愛をしたことがありますか? 僕は2回経験があります。 1度目は高校卒業…

100
松井博
5年前
20

狂牛病の次は「狂鹿病」です

※この記事は有料マガジンの特別無料版です。 アメリカに住んだことがある人なら実感があると…

100
松井博
5年前
66

「集中力を最優先」で1日のスケジュールを組もう!

なぜだかよくわからないけど毎日忙しくて、お困りではありませんか? 僕もかなり困っています…

100
松井博
5年前
16

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます