2024京都旅行Day2

Day1の続き。

3時ごろまで寝付けず眠りも浅かったなか、5時に息子が「なんだよそれ~」と唐突に大きな寝言。そして、自分の寝言で起きてしまいました(笑)保育園の友達とおしゃべりしている夢を見ていたようです。スッキリ目覚めてしまったので二度寝させることは諦めて「貸切風呂」に行くことにしました。

このホテルには大浴場のほかに5種類の貸切風呂があり、予約をする必要もなく空いていればいつでも入ることができます。5時台ということもあり、入るときにはすべて空いていたのですが、6時過ぎに出たらいくつか埋まっていました。これまでも息子と温泉や大浴場にはたくさん行ったことがあったのですが、貸切風呂は初めてで、はしゃいでいてとても楽しそうでした。広いお風呂ではしゃぐのって楽しいですよね。笑

朝食のバイキングを食べて(朝からとってもボリューミーでしたが、早起きだったのでたくさん食べれました。笑)、予定より少し早かったのですがすることもなくなってしまったので、9時前に出発。山陰本線に25分ほど揺られ、馬堀駅で下車。そこから10分ほど歩いて「トロッコ亀岡駅」に到着しました。予約していたトロッコの時間まで1時間ほどあったので、周辺をゆっくり散策します。

馬堀駅からトロッコ亀岡駅の道中
トロッコ亀岡駅
駅周辺もきれいな景観で、ゆっくりできて良かった

トロッコは5両編成で、そのうちの1両が「リッチ車両」となっており、窓がなく、天井もガラス張りとなっています。かなり前に予約したのですが、すでに早い時間は埋まっており、11時半発でギリギリ3人分取れたのでした。

5号車がリッチ号
解放的な車両
新緑に映える列車です

渓谷がとてもきれいでしたが、トンネルも多かったです。トンネルに入ると、窓がないので迫力があります。「遊園地のアトラクションに乗っているみたい」という感覚になりましたが、むしろ本物ですよね(笑)

25分ほど乗ってトロッコ嵐山駅で下車。トロッコとJR山陰本線のトンネルに挟まれていて、迫力がありました。

トロッコ嵐山駅
ちょうど見れた「丹後の海」

嵐山駅から道なりに歩くと「竹林の小径」に出ます。人がいっぱい。

暑い日でしたが、ここは日陰で気持ちいい
上を見上げれば竹だらけですが、道は人だらけ

その後は天龍寺へ。もっとゆっくり庭園を見たり、お堂のなかに入ったりしたかったのですが、息子が飽きてしまうのでそそくさと立ち去ります。天龍寺も、このあと行く渡月橋も、背景にそびえる山と一体になった景観がとてもきれいで、ひとりだったらしばらくボーっとしていたいくらいでした。

天龍寺の庭園

通りに出ると商店が立ち並びます。お昼過ぎていたので、さっと入れそうなうどん屋さんへ。嵐山うどんって初めて聞いたのですが、四角っぽい硬めの麺でおいしかったです。

嵐山うどんおづる

商店が立ち並ぶ通りを抜け、いよいよ渡月橋へ。竹林の小径から渡月橋は人だらけでした。さすが有名な観光地ですね。渡月橋では、息子が楽しみにしていた「ポケふた」を見つけました。1日目の記事に書いた「息子と電車図鑑」と同じ要領で、去年から「息子とポケふた図鑑」を開始しました。京都にも5箇所あって、ほんとは全部回りたいところでしたが、今回は道中の渡月橋(ホウオウ)と梅小路公園(ワニノコとマリルリ)に留めました。

広く穏やかな川にかかる渡月橋
背景の山がきれいです。月がのぼる夜に来てみたい。

渡月橋に到着する前、うどん屋さんあたりから息子の疲れが目に見えてきてしまいました。昨日からの疲れはもちろんあるだろうし、この日は暑かったし、そういえば朝5時に起きてたし(笑)僕と同じでアレルギー体質があって、疲れてくると身体がかゆくなったり、赤くなったりしちゃうんですよね。渡月橋でかき氷を食べて身体を冷やし、そこからは抱っこでトロッコ佐賀駅に向かうことにしました。6歳、110cm、18kg。重さだけなら大したことないのですが、小さかった頃と比べて"持ちにくく"、途中で完全に寝てしまったので脱力して余計大変でした(笑)

汗びっしょりになりながら、なんとかトロッコ嵯峨駅に到着。トロッコの発着点でもあり、SLの展示がしてあります。京都、ほんとに鉄道好きに良い街ですね。到着して椅子に座った瞬間に息子が起き、元気復活です。良かった。

トロッコ嵯峨駅のSL展示

少し休憩したり、展示されている車両を見たりして、すぐ隣のJR山陰本線でホテルの最寄り駅、梅小路京都西駅に向かいます。ホテルを先に決めて、それありきで予定立てたけど、6歳と鉄道メインで京都旅行をするにはベストな場所にしたなぁと自画自賛です。笑

息子が疲れてそうだったので変に寄り道はせず、16時台にホテルに到着。暑い中歩き回って汗だらけだったので、本日2度目の貸切風呂へ。お風呂のあとに休憩処に立ち寄ったら、今度はわたあめがもらえました。

夕食はホテルから徒歩すぐのハンバーガー屋さん「OLU BURGER KYOTO」へ。京都和牛100%のパティはとてもおいしかったし、息子ご所望のポテトも食べられたので良かったです(笑)1日目もそうでしたが、夕食はホテルにしませんでした。息子もまだ6歳ですし、高級な会席料理よりも食べたいものを食べれたほうがいいかなと思ったから。その結果、3日間昼も夜も京都らしいものは一切食べませんでした(笑)大人だけだったら事前にリサーチして拘りたいところでしたが、時間をガチガチにしたくなかったのと、混雑を避けることを優先した結果でした。実際、食事が融通効いて調整弁になっていたのは良かったなと思います。

ホテルに戻り、本日3回目の貸切風呂へ。息子がコレにハマってしまい、残り2つの貸切風呂もコンプリートしたいと言い始めてしまいました(笑)明日の10時にはチェックアウトしなきゃいけないのに無理だろ…と思いつつ、僕もここまできたらコンプリートしたいという気持ちも出てきました。

部屋に戻り、少しゆっくりして就寝。相変わらず眠りは浅かったのですが、昨日よりは寝れたと思います。

余談。ホテルで寝るまでの少し空いた時間にはNHKを見ていました。初日は名探偵コナンの青山剛昌さんの「プロフェッショナル」、二日目は「チコちゃんに叱られる」。2つとも6歳は食い入るように見ていて、とても面白かったと言っていました。僕が子どもの頃は、いわゆる子ども向けの番組じゃないと飽きていた記憶があるのですが、息子はこういう興味深い系?が大好きなようです。ついつい子ども向けのコンテンツに触れさせてしまいますが、もっといろいろなものに触れさせたいなと思いました。