見出し画像

だが、正義はある

知識がつけばつくほど、経験を積めば積むほど、先を見通す力がついてしまって、”できる範囲での最大限の努力”をする大人になってしまったと思う。知識や経験が浅い頃は、理想を掲げて「世の中変えてやる」くらいの気持ちで行動してた。

名探偵コナンに出てくる安室さんは「俺の恋人は、この日本さ」と真顔で言い切る。覚悟を含め、”日本を守る”に申し分ないあらゆる実力が伴っているからこそ言える言葉だ。

一方、アラバスタ王国編でのたしぎ曹長は「私には、選べる正義がありませんでした」と悔し涙いっぱいで叫ぶ。正義を実行しようにも、その実力がない。

結局、力がないことには理想や正義は語れない。

今の僕には、正義を実行できるだけの実力はまったくないと思う。だからこそ身の程を知って、”今できること”をしている。ただ、正義を捨ててはいない。心の奥底に変わらぬ正義を持ち続け、捨てないように道を選び続け、少しずつだが力を蓄えている。それが、2年半前に選んだ独立という選択肢であり、今の仕事を形作っている。

その時がいつくるのかはわからないが、このまま進み続けたい。

ここから先は

0字
・中学生から追い続けた大好きなことを仕事にし、地元(栃木)で株式会社設立 ・スポーツイベント分野の仕事、経営 ・30代での起業、経営・自分、家族、仲間、協力者の生活を大切にする仕事 ・男性の家事、育児 ※マンガ、サッカーとかが大好き こんな人間の思考や、日々の仕事や生活に興味がある方、購読してくださるとうれしいです。 週に1回は最低限と思い、400円にしました。それ以上は更新します。

地元である栃木県でスポーツイベントディレクションの会社を立ち上げ、経営しています。一児の父親でもあります(自分1990年生まれ、子2018…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?