見出し画像

2024年4月の振り返り

仕事

仕事面では1月下旬からここまでずっと余裕のある日々が続いています。秋口から1月に比べると実現場が圧倒的に少ないこと、年度初めで取引先が本格的に動いていないことなどが要因です。先月急遽決まった、9月に向けての大型イベントの業務を軌道に乗せることには注力しましたが、これも時間がひっ迫するほどではありませんでした。

GWが明けたら様々な事業が一気に動き出すはずなので、少しは忙しくなるかもしれませんが、独立してからの過去3年に比べれば余裕があると思っています。この3年、ただ仕事を進めたり拡大するだけではなく、いかに経営者としての僕から会社に手放していくか平行して考えていました。それが現状の規模だとある程度結実し、正式に会社に加わっていただいた方、これまで仕事をお願いしてきた外部の協力者さんに、かなり手放しでお願いできそうです。

そうなると、僕が考えなければいけないことは、会社経営です。もう数段上のレベルで、会社の認知度やブランドを浸透させること。会社の事業を、より価値のあるものにしていくこと。それに見合った会社をつくりあげること。かなり抽象的ですが、ここら辺に取り組んでいきたいです。ただ、3月の振り返りでも同じようなことを書いていて、なかなか前進できていないので、何かしら工夫をする必要もあると思っています。GWが明けたら、これまでとは少し違う行動を積極的にしていきたいです。

※外部からの刺激を受ける機会が少なくなっているので、会ってお話してくれる方がいたらすごくうれしいです。ただの雑談でも飲みでも、お気軽にご連絡ください!

ランニング

「月間100㎞を1年間継続する」の4ヵ月目も、無事に達成しました!102㎞と、距離的にはギリギリではありましたが、前半体調を崩したにも関わらず、レースや土曜マラソン、インターバル練習などで質も追いながら、後半は余裕を持って無理せず達成できました。

インターバルの記事でも書きましたが、4ヵ月目にして走ることが習慣化されてきました。また、わかりやすく走力も戻ってきて、走ることがより楽しくもなってきました。

5月は鹿沼さつきマラソンの5㎞にエントリーしているので、ここで少なくとも今年のベストは出したいです。その後は夏場になるので、まだ大会にエントリーできていないのですが、土曜マラソンを駆使しながら走力向上を目指して、タイミングが合えばトラックレースやトレランなんかにも出てみたいです。

息子との日々

4月で息子が6歳になりました。本当にあっという間だし、ここ最近は精神面での成長が著しいです。

今年に入ってから僕がプレイしていた「ドラクエⅪ」。今月上旬に全クリできたため、次に「ドラゴンクエストモンスターズ3」を買い、息子とセーブデータを分けてプレイしています。

上の記事で書いた通り、僕がやっているドラクエや昔読んでいたマンガ(ドラゴンクエストモンスターズ+)に強く興味を示して、実際にやってみたいということになったので、とりあえずやらせてみることにしました。そもそも漢字が読めないし、ストーリーや考えて進めるところもちょっと難しいのですが、それでもとても楽しんでやっています。逆に、漢字はマンガも含めてこれによって覚えてきているし、ゲームとはいえ地図の見方もわかるようになってきています。どこまで助言をするべきなのかは迷いながらですが、共通の話題を同じ目線で話せるのはとても楽しいです。

4月上旬にお花見がてら太平山に行ったら、思いがけず太平山頂までいけたので、「いつか登りたいね」と言っていた筑波山にも下旬に挑戦してきました。

上の記事にも書いた通り他の登山者さんとの兼ね合いで考える部分はありますが、「山登り」自体は何も問題なく楽しめました。むしろ、もう少し難易度が上がっても人が比較的に少ないところに行って、自分たちのペースで楽しめた方が良いのかもしれません。

筑波山の次となると、近場で考えるのはなかなか難しいですが、まだ「下り」を経験できていないので、晃石山や唐沢山あたりをさくっと行ってみてその次を考えたいです。

買おうか迷っていた子ども用のカメラを購入しました。僕が普段一眼レフで写真を撮っているので、それを見ていて欲しいと言い出した、というのもありますが、僕も以前から買ってあげたいなと思っていたところでした。お出かけをしたときに子どもの目線でいろいろなものを発見して楽しんでいますが、自分で写真におさめることでよりいろいろなものに興味を持ったり、観察したりするかな、と思ったからです。画面のなかの情報が溢れる時代なので、子どものうちにいろいろな本やお出かけ、体験などをさせて興味の範囲や意識を広げてあげたいというのは、ずっと意識していることです。

その他、真岡総合公園でテントを張って遊ぶときにテント設営を手伝ってくれたり、天平の丘公園で「ブンブンジャー」のショーを見たり、従兄弟が遊びに来たりと、こうして振り返ってみると盛りだくさんの息子との日々でした。

冒頭にも書きましたが、6歳を迎えた息子は成長が著しく、とくに精神面では”ちゃんと会話ができる”ようになってきたなと感じます。わがままや自己主張を無理やり通すのではなく、会話をして相手の言葉を受け止めることもできるようになってきました。それに応えるべく、親としても成長しなければなと思うことも増えてきました。

息子と”一緒に”できることもますます増えてきて、子育ても僕自身の人生もより楽しくなりそうです。

その他

コナンの映画を見てきました。今回はキッドの真実も明かされたし、最後にどんでん返しも起こったので、もう1回観たいです。過去作品やマンガも見たいのですが、なかなか時間が取れません。笑

今年に入ってから読んだ本をまとめようと先月も書いていたのですが、結局1ヵ月経ってもまとめきれていないので、もっとラフにSNSに投げる形とかで実行していきたいです。

また、とある法定資格の勉強を始めました。仕事に役立つとか、キャリア形成のためとかではなく、純粋に楽しく学んだり興味の深掘りをしたいというのが理由です。普段から本はたくさん読んでますが、”勉強”は学生ぶりかもしれません。強制されるのが大嫌いなので、勉強とか学校も嫌いなタイプだったので、これを機に学びを楽しめるようになりたいです。

先月の振り返りでは「首位に立った!」と喜んでいたリバプールですが、4月に大失速して3位に転落。残りの試合数や勝ち点差を見ても絶望的な状況になってきてしまいました。クロップ最後のシーズン、遠藤がいることを考えると残念ではありますが、プレミアのタイトルってそんな簡単なものじゃないですし、これまでもリバプールってこんな感じでしたしね。チームに不穏な雰囲気が流れている気もしますが、どうなってもクロップの最後を心地よく送り出してあげたいです。

こうなると、冨安がいてアルテタが作り上げてきたアーセナルに優勝して欲しいところです。

サンフレッチェ広島はJ1唯一の負けなしながら引き分けが多く3位、栃木SCは一時期浮上したかと思い行きやここ数試合勝てずに下位に低迷しています。

仕事面はかなり余裕があって進展が少なかった4月でしたが、プライベート面はとても充実していました。仕事のためだけに生きているわけではありませんし、忙しい時期のことを考えると余裕がある時期にこういう行動ができているのは良いことだと思います。

ただ、仕事面のところにも書きましたが、自分で会社を経営しているとどうしても視野が自分で気づけることだけになりがちなので、今年はいろいろな人にあって自分の世界も広げていきたいと思っています。繰り返しになりますが、久しぶりに会ってお話してくださる方いたらご連絡お待ちしています~。

この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?