見出し画像

2020年のフリーランス活動総括と2021年の新たな挑戦

はじめまして、マツガナイトです。

今日は大晦日、2020年最後となりました。私は今年フリーランス(職種:エンジニア)として1年間頑張ってまいりました。フリーランス自体は来年以降もやっていきます。毎年やってますが今年の振り返りを真面目に書こうかなと思います(途中で真面目でなくなるかもしれませんがご了承ください)。

はじめに

私は2019年12月末をもって会社をやめてフリーランスとなりました。前の会社決して悪いわけでもなく人間関係に困ったとかではなく、仕事内容(スキル/技術)が目指している理想のエンジニア像と異なってきたことです。よく分からない中途半端な技術を磨くよりも、今流行っているトレンド的な技術を学びたいそしてそれを活かして仕事がしたい欲が圧倒的にあったのでこの決断をしました。

私は常に「人生はギャンブル」だと思って生きています。一つ一つの決断がどう転ぶかは誰も分からないし、やってみないと分からない、私はそういう感じで生きています。やりたくないことはやりたくないし、やってみたいことは多少考えはするけど、基本やっています。第三者的に見るとノリと勢いで生きてると思われても仕方がないかなと。

また、仕事をどうせやるなら「楽しく・楽をして」やっていきたいと考えています。何かしらの技術力のスペシャリストになれば、その技術を使いこなして生きていきたいとも考えています。

2020年前半

こうしてフリーランスとなったわけですが、2020年前半、特に1月〜3月はとてつもなく勉強したと思います。1月にあるプロジェクトに参画しました。そこで使用する技術及びスキルは聞いたことあるし使ったこともあるから問題ないだろうと思ったのですが、参画してみたらなかなかのハイスペックスキルだらけな人たちでした。なので仕事で使用するプログラムも全く読めない時期がありました。

こういう時どうしようとなりがちですが、やることは一つ。勉強するだけ。と言っても仕事中に勉強するわけにもいかないので、お昼休憩の時にプログラム書いてたり、ノートに仕事のプログラムをメモしてそれを家で読む的なことをしてました。受験生のような感覚ですが、他人が休んでいる時に自分も休んでたらダメだろうなあという感覚で生きていたのでそんなことをしてました。

結論を言うとこれは大いに成功しました。3月あたりから覚醒しました。

コロナ

今年はコロナウイルスの年でした。今も感染は止まらず、1日でも早く治まることを願うばかりです。

私はコロナの影響でリモートワークが始まりました。といっても仕事自体の影響はそこまでなかったです。疑問点があれば都度チャットするし、会議はZoom使うし、それ以外はプログラム書くし、変わったことはお昼に自炊できるようになったことかなと思います。

プライベートは家でできる新しい趣味を探そうとしまして、まず音楽に手を出しました。DTMソフト、キーボード、その他周辺機器諸々を買ってちょっとずつ作ってました。正直雑魚すぎてひっそりとやってます。

また絵を描く練習をしたり動画編集の勉強したり、プログラムを書くこと以外で何か面白いことないかなと探ってました。

2020年後半

6月後半〜7月あたりからコロナが一旦落ち着いて出社が週3回になりました。リモートワークに慣れてたので出社が嫌になりました。と思っていたらコロナ第2波が来てまたフルリモートの始まり(複雑な感情)。仕事はちょっとだけ偉くなりました。と言っても人のコードをレビューするというタスクが増えただけですが、はい。

今まで、「コードのレビューお願いします!」って言ってきたのですが、「マツガナイトさん、このコードレビューお願いします」と言われた時の責任感と圧がやばいです。そんな圧に耐えながらも日々成長できることに感謝しつつ仕事頑張りました。

プライベートはこの頃から麻雀(アプリ)にハマりました。始めて半年なのですがめちゃめちゃ楽しいです。これはTwitterのフォロワーさんのおかげです。

「ガナイトさん、麻雀」と言われたら、「ういー」と言って麻雀してました。

8月は暑さを耐えつつゴロゴロして、9月〜10月は上長の家庭の都合で忙しくなりました。覚えてる限りだとサービスの企画側の議論に参加して、仕様書作成したり訳わからんバグと戦ったりしてました。どんなに忙しくても勉強はしてましたり、麻雀やいろんなゲームしたりと充実はしてたと思います。

11月からは対称的に仕事が暇になったので別のプロジェクトにエンジニアとして複業しました。このプロジェクトのいいところは自分が時間空いてる時に好きなように仕事ができるので、週10時間程度でプログラム書いています。また1月からの猛勉強したノートが役立ちまして、楽しく複業できてると思います。

12月はなんかいろいろやった気がするが、何故か体の節々が痛いことしか思い出せません。あ、あと「BLACK LABEL」の服買いました。

こんな1年でしたが、非常に満足した一年でした。

何か極めたというよりか、何かを極めるきっかけを見つけた一年だったなあと思います。自分はこれが得意で、この分野は苦手と気づけたいい一年だったです。

2021年の目標

とりあえず3つ

1.音楽を作るためにそれっぽいサークルに参加する

プライベートはこれをメインで動いていきたい

今年、ちょっとずつ作っていたのですがしょうもない曲しか作れなかったなあと思います。音楽を極めるためにはお金払ってでも音楽を学ぶべきだと思っています。一応目処は立っているのですが、そんな余裕があるのか分からないです。

2.スタートアップの開発体制を強化する

先ほど複業していますみたいな話が出てきたと思うんですが、その複業先はスタートアップ企業です。開発体制もできたばかりなのであやふやしてる部分があります。技術力をあげるのはもちろんですが、チーム全体の技術力もあげないと組織は前に進むことができないと思うので、その部分をリードしていきたいと思っています。

3.たくさん遊ぶ

たくさん遊ぶことも忘れない。何のために仕事してるかは私にとっては推しのアイドルのためだったり、美味しいご飯を食べるためだったり、そしてTwitterのフォロワーさん等と遊んだりするためです。OnとOffの切り替えがしっかりできてこそ立派な社会人だと私は思っています。なので来年も遊んでください。


最後に

良いお年を。

そして、来年もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?