見出し画像

【はじめまして】

「情熱を持って生きていない時、理想の出会いはない」

「本当の自分を生きていく時に、結果的に最愛の人と巡り会える」

この2つは、
私が、人生のどん底から復活していく時に学んだことです。


1回目の結婚は、
子どもを2人亡くし、未来が見えなくなり離婚。


その後、
「1人でビジネスだけで生きていく!」と転職し、
起業するためにお金を貯め始め、
ビジネススクールにも通いました。


そして、いよいよ起業をしようと、
勤めたいた会社の退職日。

起業資金を持ち歩いている時に、
バイクのひったくりに遭いました。

遠ざかるバイクに泣き叫びながら、
頭が真っ白になりました。


警察の方に、
名前を聞かれても住所を聞かれても、
貴重品を全て、盗まれていたので、
証明するものがありません。

そして、
その日に退職をしていたので、
「職業は?」と聞かれ、

「・・・無職です。」と答えました。

・・・・・・

仕事もなく、
名前も証明できず、
お金も一瞬でなくなり・・・


その時、初めて、神様に

「あなたは何者なんですか?」

問われている気持ちになりました。


「名前も仕事もない、私は一体、誰なんだろう・・・。」


警察の現場検証が長引く中、
たった1人、残されたパトカーの中で、
思わず、ほろっと、涙がこぼれました。

そして、
たまたまのポケットに入っていた、
携帯電話を取り出して、

この今の気持ちを聞いてもらおうと
アドレス帳を見ました。

でも、
「この気持ちを誰に聞いてもらいたいんだろう?」と

誰に電話をしていいのか、わからなくなりました。

家族もいる、親友もいる、友達もいる。

なのに、「たった1人」を選べなかったのです。

バツイチで、アラフォーの私が、
また結婚をするなんて、きっと無理だし、
もう、これからは「仕事だけで生きていく」と、
決めたはずだったのに。

私は、たった1人のパートナーの存在
求めていたのです。

そして、この時、涙を流しながら、
私は、2つのことを決めました。

「もし、もう一度。チャンスがあるのならば、
たった1人。なんでも分かち合えるパートナーと出会いたい。
そして、一緒に2人で世界に何かを創り出していく。」

「いつ何があるか、わからないのなら、
後悔なく、やりたいことをやって生きよう。」


自分を変え、人生を変えていく。
情熱のスイッチが入った瞬間でもありました。


そして、その後・・・

最愛のパートナーと出会い、41歳で結婚し、
2人で世界へ打ち出していくメソッドを開発し、
やりたいことを生きる人生に変容しました。

そう、あの絶望の時に、
誓ったことが現実になったのです。


なぜ、そのような変化が起きたのか?
何をしたから、この結果に結びついたのか?

私の、このnoteでは、
どん底の状態で、荒んでいた私が、

・学び得て、効果があったこと、痛い失敗談
・実践していったスキルや考え方
・毎日が彩りあるものに変わる素敵な情報

などの、お役立ち情報を書いていこうと思います。


・・・・・・


●まつだりえ
・イラスト思考®シニア講師
・トランスフォーメショナル・コーチ®
・一般社団法人 国際まんが教育協会 理事
・笑顔のアトリエ 主催

「イラスト思考」の共同開発者。「言葉×イメージ×見える化」を組み合わせた独自の 「見える化コーチング」の技術を、国内外での企業研修やプログラムとして伝えている。 また全国60校以上の小中学校でも、子どもたちの表現力や共感力を高めるイラスト教育、夢を叶える目標設定の思考法などを、のべ8,000人以上に提供している。自身も「見える化コーチング」で人生が180度 変わった経験を通し、「世界は自分でいかようにも変化し創れること」・「自分を自由に 表現すること」をミッションにして、多くのクライアントに気付きと変化を与え、可能性 をひらき、人生の使命を全うするプロセスをサポートし続けている。 ライフワークとして、4コマ漫画「はちネコJAPAN」をハワイ州の新聞「日刊サン」にて 連載中。 

ありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちの表現力や創造力を高める教育の、活動支援へ寄付させていただきます。