見出し画像

言語化レベル=人生の質

・おはようございます。

・雷鳴が鳴り響く朝。雨は降ってないけど、ゴロゴロ言ってる。涼しくなってます。いいわあー!

・わたしの髪の毛、小さい頃ストレート、思春期ぐらいからちょっと癖毛、最近は完全にウェーブ!!!扱い方がわからなかったのと、ストレートの髪の方が好きだったので縮毛矯正かけたりしてたんですが、最近ウェーブでもいいな、と思うようになってきてまして、縮毛矯正のところをカットするの楽しみにしてるところです。あと5センチ伸びたら切りますー!好みも変わりますね!これもウェーブヘアでかわいい人たちを見たから!

・ただね、ウェーブでいくなら、スタイリング剤めっちゃ大事!!!ウェーブだと、濡れた感じのスタイリングしか好きじゃないので、それを探す旅。ワックスやオイルだとベタつくし、クリーム系だと後から乾燥する感じだし、かためる系だとゴワゴワ。だけど、どっちかしかないんだろうなー。ある程度の不快感は仕方ないですね。こっち系のスタイリング剤でアメリカに多いココナッツオイルの匂いするものが嫌いすぎるので、そこを避けたものを、、、。1つ試したいのがあるので試してみます!

・読書しても身につかない人、なんで?と思うけど、いるよね?あれって色々読んで、色々知ってるつもりでも、その「色々」が自分の中でただ断片的に情報や知識があるだけで、体系的なものにはなーんにも繋がってなかったり、実際の生活に応用できてなかったりするんだろうな。知識や情報量よりも、深める、応用する、の方がかなり大事かもしれない。わたしの好みでもあるけど、色々いっぱい知ってる人よりも、このスキルのある人の話を聞いてる方が勉強になったりする。オリジナリティがここで出る、というか。わかりますかねこれ、、、。

・本をたくさん読んでいる、と聞いて、昔は「賢い人なんだろうな」と思ってたけど、本を大量に読んでる人でも「どない?!」みたいな人もいるので、今はそう思わなくなってる。逆に、本を読まない人でも賢い人はたくさんいることを知ったので、それもありますね。そしてそこの違いや差は明らかかもしれない。

・というか、ここの感覚的にわかる違い、みたいなものを言語化できるって良いと思う。ここの能力、みんな伸ばせるし、ここができるのとできないの、人との関わり方が変わってくると思う。

ここから先は

1,139字
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?