見出し画像

人との認識の違い/スーパー有能店員さん

・おはようございます。

・みんなが記号のように「サラダを取り分ける女性は気が利く」という認識をしている中、わたしは「この人めっちゃせっかちで、みんなに配ったら自分も気兼ねなく食べれるからやってるんかな?すごいお腹減ってるんかな?」と思ってたことを思い出しました。わたしの世界では最初は「腹減り女子」って感じのイメージだったんですが、そのうち「お母さんぽい人」とか「気が利く女性らしい人」という他者の認識を理解しました。

・それでも、頼んでないので、「こっちのペースを無視されてる感」はある。なんか飲み物が空いたら「次何飲む?」って聞く人とかと同じ感じ。自分が注文したい時にさせてーというタイプなので、「自分で適当に頼むから大丈夫ー」と言ってたな。これ、わたしだけのイメージってことはわかってますよ、はい。っていうか、「気を利かせてる」つもりで色々やってくれてる人、申し訳ない。世の中にはこういう認識をする人も少数ながらいるのである。

・だけど、お店の人が飲み物の売り上げを増やしたいならまだわかるけど、普通の客でそれやってるのよく考えるとすごいよね。そしてそれがみんなの共通認識として「気が利く」になってるのもすごい。逆にしつこくお店の人から「次何飲みます?」とか言われてたら居心地悪くて絶対そのお店2度と行かないわ、、、。あ、これもわたしのようなマイペースでやらせてー!的な人だけだろうな。

ここから先は

1,686字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?