まつかわだいち

ゲームプロデューサー/ディレクター ソーシャルゲーム畑です今は

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ゲームクリエイターになるために何をしたらいいか質問をもらうのでまとめた答えを書いてみた

■前段ありがたい(?)ことにDMとかで学生さんとかから「将来ゲーム業界で働きたいと思っているんですが…」というような質問をいただくことがあるので、ぼくなりにつらつらと大事なんじゃないかなと思うことをまとめてみることにしました。 あくまで今29歳でそこそこの会社さん渡ってきてたり、ご縁があって色々な人と話してみて、の『今の僕視点で思うこと』なので正解でもなんでもないということだけ念頭に置いていただけたらと… ■大事だと思うこと①:『良いモノ』の定義をつくる色々なゲームや映画

    • ソーシャルゲーム業界の事前登録数について

      ■前段ソーシャルゲーム業界の「事前登録数」は数として多ければいいというものでなかったり、実は数字の取り方はめちゃめちゃだったりするのでまとめてみることに…。 まとめて良いのかわからないけど、まあ良いかなと( ・ᴗ・ ) ■事前登録数の取り方についてこれは各社であったり、各タイトルでバラバラです。 よくカウントされるものを列挙してみます。 ▼事前登録数としてカウントされるもの ・Storeの予約数 (iOS/Androidなど) ・Twitterのフォロワー数 ・LIN

      • 自分なりの企画書をつくるための自分の作り方

        ■まとめる理由資料作りのやり方をまとめないといけないけど、息抜きに企画書を書くまでの自分のモチベーション作りをまとめることにした(唐突) 人によって企画書の書き方は様々なので、あ〜こういう人もいるんだ〜くらいに見てもらえれば幸いです。 ■そもそも企画書作る前にやること思考の整理を行います。 思考の整理は ①Evernoteにとにかく思ったこと/感じたこと書き出す ②ドキュメントで構造化してみる の2つ。 なぜその企画をやりたいのか? 何が面白いと思ってるのか? どこが

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