見出し画像

医学英単語を物語で学ぶ(イントロ)

先日のNoteにも書きましたが、医学英単語を覚える&医学論文を読むために、音読教材があったらいいなーと思っています。
イメージとしては「速読速聴英単語」シリーズのような、音読しても3-5分くらいで収まるような200-250単語でできたものがあったらいいなぁと。

しかし、なかなかそのようなものは書籍ではありません。。
そこで、「ChatGPT」を用いてそんなものができないか試してみることとしました!

ChatGPT」にお願いする前提は以下の通り
①基本医学英単語3000~3500単語をベースに作成(基準は知りませんが、とりあえずお願いしてみる汗)
②一例文は200-250単語で作成
③興味をひくようなトピック
上記で物語を作ってみるようお願いしてみることとしました!

とりあえず、具体的な章立てを考えてもらったところ、以下のような50章に。

  1. 生命を支える「細胞」の秘密

  2. 病気の元凶「微生物」を知ろう

  3. 生命を守る「免疫力」の秘密

  4. 「アルツハイマー病」の謎

  5. 薬剤師が教える「薬の基礎知識」

  6. 早期発見が大切な「がん検診」

  7. 「病理学」が明かす病気の真実

  8. 皮膚のトラブルに「皮膚科医」が解決策を

  9. 視力を守る「眼科学」の最新技術

  10. 「耳鳴り」は放っておかないで!

  11. 「喘息」はどうして起こるのか?

  12. 「高血圧」の危険性と予防法

  13. 「胃がん」にならないためにできること

  14. 「腎臓病」の進行を遅らせる方法

  15. 「脳梗塞」で後遺症にならないために

  16. 「うつ病」の克服方法

  17. 子供の健やかな成長を促す「小児科学」

  18. 「妊娠中毒症」が引き起こす危険性

  19. 「新生児」の命を守る医療現場の実態

  20. 「自閉症」を理解するために

  21. 「栄養学」で健康的な生活を

  22. 「運動生理学」から見るトレーニングの効果

  23. 「不妊治療」で夫婦の夢を叶える

  24. 「性感染症」の予防と治療

  25. 「化学物質」に気をつけよう

  26. 「環境医学」から考える健康への影響

  27. 「感染症」の怖さと予防法

  28. 「HIV/AIDS」を知って偏見をなくそう

  29. 「インフルエンザ」から学ぶ予防の重要性

  30. 「MRSA菌」による感染症の現状

  31. 「アレルギー」が引き起こす症状と対策

  32. 「自己免疫疾患」の治療法と向き合い方

  33. 「呼吸器疾患」を予防するためにできること

  34. 「歯科治療」の種類と痛みを和らげる方法

  35. 「精神科学」から見るメンタルヘルスの重要性

  36. 「脳神経外科学」が明かす脳の不思議

  37. 「整形外科学」から見る骨や関節の治療法

  38. 「臨床心理学」が教えるストレスの克服法

  39. 「糖尿病」の正しい管理と合併症の予防

  40. 「循環器疾患」について知っておくべきこと

  41. 「腰痛」を改善するためのエクササイズ

  42. 「疼痛管理」で慢性疼痛に立ち向かう

  43. 「遺伝子治療」の最新情報と将来性

  44. 「薬剤調剤」のプロセスと注意点

  45. 「医療倫理」が問われる医療事故のケーススタディ

  46. 「在宅医療」がもたらす医療の未来

  47. 「認知症」で困る家族たち

  48. 「健康寿命」を延ばすためにできること

  49. 「医療通訳」の役割と必要性

  50. 「医療情報管理」の重要性と情報セキュリティの対策

ChatGPT、すごいっすね(>_<)
ひとまず、この項目で一章ずつ物語を作ってもらおうと思います!
これをなんかの音読アプリとかで「読み上げ」に落とし込めたらなぁ…。
あまり「音読アプリ」に詳しくないので、おすすめの無料で使えるものがあったら教えてください!(音読さん、いいかなーと思ったのですが、字数に制限あったので…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?