見出し画像

英語学習の道のり その2

気づいたら、もう2年半もブログをアップしてませんでしたね。。

でもこの間、英語学習は継続しておりました!

具体的には…
「ALL IN ONE」のシャドーイング(1週目は5か月くらいおわるまでかかった気がします)を毎日車の通勤20分くらいの間は必ず実施しながら…(なので、現在ほぼ1年半くらい続けてます)

上記を続けながら単語を忘れないようにして、その他

「速読英熟語」
「速読速聴英単語 basic」

を1例文毎日20回くらい音読トレーニング(大体1年くらい?)…だいたい1日30分~1時間

という感じでした。
長文の音読は、音声に合わせながらしたのですが、これはほんとに英文を早く読むのに効果的な気がしました。読み下しながら英語を理解するのに慣れる&長文を頑張って読むため、集中力というか忍耐力のトレーニングにもなった気がします。

あとは、1年半前から「オンライン英会話」を始めています。マイナーな「AQUES」というものを利用させてもらっているのですが、理由としては
・瞬間英作文のようなトレーニングがメインであること
・時間になったら先方から連絡がくること
というのが理由です。
特に時間になったら先方から連絡がくることがとてもよく、だらけてしまう自分にはよい習慣になってます汗。そのため、この1年半、ほぼ毎日朝5:00~5:50まではオンライン英会話で目を覚まし、その後の6:00~7:00は別の英語学習の時間(音読トレーニングや瞬間英作文の時間)を確保できてます!

ただ・・・朝早いと夜ねむくてねむくて…20時ころになると睡魔がひどいです(^^; でも、今までは職場にのこっていろいろやってましたがおかげで早く帰って子供との時間にもなりました^^

現在は上記のような朝時間でのオンライン英会話+自己学習の時間の習慣ができてますが、今の自己学習は
・普通に英会話できたらいいな・・・
・医学論文を抵抗なくよみたいな・・・
という思いがやはり強く、
・「DUO3.0」の例文暗記
・医学論文の音読

をがんばろうと思ってます。

DUO3.0の例文暗記、結構しんどいっす。。「ALL IN ONE」でもやったらよかったのですが、こちらは音声に合わせてシャドーイングしながら意味を理解していくだけなんで続けられてましたが、日本語を英文にかえて覚えてくのってやっぱりしんどい。。が、220番くらいまで進んでるので、ぼちぼち頑張ります!!!

医学論文の音読は、音声がなくてどうしたらいいかなーと思っていたのですが、wordに貼り付けて音声で話してもらって音読してます。なかなか時間がとれてないですが…。
ですが、今はやりのChatGPTで英語学習できないかなと思ってます。

また何か方法があったら、Noteのアップを再開したいと思ってます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?