見出し画像

60代!長生きをリスクにしないための「人生長期戦略3つの秘訣!」

こんにちは、まっつんです。人生100年時代と言われ始めてますね。そうなると60代からまだ、40年という時間があるわけでして・・・。今回は、そんな40年を楽しく生き抜く人生の長期戦略を立てる際のコツのようなものについて書いてみたいと思います。じんじーず第1304話60代をどういきる?「人生をゴールから逆算して計画を立ててみると・・・。」にも描いていますので併せてご覧ください。

画像1

100年人生で、人生のゴールは永くなった!

ちょっと前までは、人はそんなに永い人生なんて想定していなかったので、サラリーマンも55歳で定年して、大抵の人がノープランでした。

なんとなく楽しく過ごしているうちに65歳くらいで、「お迎えでゴンス」と手塚治虫のマンガよろしく天国へ、世の中うまい具合にできていました。

1960年は、男性65.32歳、女性70.19歳だったのが、2018年は、男性81.25歳、女性87.32歳となっています。約60年の間に男性で+15.93歳、女性で+17.13歳も平均寿命が伸びているのです。

画像2

出典:ウーマンズラボ【2019発表】日本人の平均寿命の推移、男女別(1960〜2018)より

人生の長期戦略を持つための3つの秘訣

60歳からの15年は黄金の15年と言われています。まだ、気力・体力・資金力が健在なうちに、人生やり残しのないように、やりたいことを計画的にやっていきましょう。長生きがリスクにしないそのためにはちょっとした秘訣が3つあります。

秘訣その1.「5年間くらいのスパンで目標を立てる」

「来年のことを言えばと鬼が笑う!」将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみてもはじまらないというたとえですが、本当にそうでしょうか?いろんなことを達成している人は、ある程度の目標を立てて過ごしているそうです。人間、自分でイメージしていないことは、できないものです。しかし、壮大な10年計画なんて60代から立案して実行するなんてことはハードル高そうですね。そんなときは、ライフスタイルを5年単位で変えていくくらいが丁度良いようです。

✅ 5年でライフサイクルが変わる60代以降の生活イメージ

60歳から65歳 年金受給までの期間、仕事で稼ぐ必要がある。     

65歳から70歳 趣味や余暇を楽しみながらも、仕事続ける仕組み作り。 

70歳から75歳 仕事や趣味以外の自分の居場所をつくる。       

75歳から80歳 自分を喜ばせるライフスタイルの追及。        

80歳~    余生として考えておく。

秘訣その2.「想定通りにはいかないことを知る」

目標や計画の重要性を言っておきながら、真逆の説明にも聞こえますが、目標や計画は達成できるものもあれば、達成できないものも当然あります。特に5年単位でライフスタイルが変化する可能性が高い60代以降は、想定通りにいけば儲けものくらいの大らかさが必要になります。自分のやりたいことリストも年齢によって、「できること」と「できないこと」が出てくると思っていた方がセカンド・ライフをエンジョイできます。計画に固執するあまり、ムリして体調を崩したりでもしては元も子もなくなるというものです。オプティミスト(楽天家)で行きましょう!

秘訣その3.「誰かの役に立つことを少しいれておく」

人は、精神的な老化が一番応えます。社会的生き物である人は社会と接点を持ち、そして誰かの役に立っていると実感できる生き方が孤独を回避するにはよろしいようです。役に立つとは、別に大それたことではなくて、家族の役に立つ、パートナーの役にたつでもいいのです。役割を求められない60代以降の生活に、ほんのちょっと社会的役割を入れておくことをお勧めします。

一方で、禅には「百花為誰開(ひゃっかたがためにひらく)」ということばがあります。花々はいったい誰のために生きているのか?という意味です。
花は時期がくれば、美しい花を咲かせ私たちを魅了する、そんな花は誰かのために生きているだろうか?花が咲くというのは自然の摂理で咲くのであって、「誰かのために生きようといった考えは微塵もないよね」ってことです。自分の生命をめいいっぱい生きてやろうと、ただ無心に花を咲かせて、その生涯を終えていく、だから人の為になんて生きなくても、その生きざまが、きっと誰かの役に立つ。見返りをもとめて役に立とうとする行為は本当の善意ではないよね。ってことらしいのですが・・・「禅」って難しいですね。

【付録】青春とは人生のある時期ではなく心の持ち方を言う
サミュエル・ウルマン (1840〜1924)の「青春」という詩の冒頭の部分ですが、途中で次のような下りがあります。

「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」

そして、「人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる」
    「人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる」

    「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」と続きます。

コロナ禍で来年どころか、半年先も見通せない世の中になりつつありますが、それでも、理想を掲げて、目標をもって、計画的に人生をエンジョイすることがますます大切な時代になったと感じています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

次回もよろしくお願いします。

✅ ↓ じんじーずに興味のある方はこちらもどうぞ!https://mangahack.com/comics/3165/episodes/67054







いただいたサポートは選り良い記事を提供できるように有益に使わせていただきます。