芋出し画像

🟩しごず考 日本人の仕事はなぜ生産性が䜎い

こんにちは、たっ぀んです。

コロナで日本の䌁業は䞀気にリモヌトワヌクに移行しおいたす。䌁業の䞭には、「䜕癟時間盞圓の業務を削枛したす」っおのが報道蚘事になるずころもちらほら散芋されるようになっおきたした。

コロナを契機にしお、業務をデゞタルぞ移行し、぀いでにリストラを行う流れが出おきたずいうこずなのでしょうか。この秋口から早期退職や垌望退職を募る䌁業の動きが本栌化する予兆なのかもしれたせん。

今回は、しごず考 日本人の仕事はなぜ生産性が䜎いずいうテヌマで敎理しおみたいず思いたす。個人では真面目で優秀ず蚀われる日本人ですが、仕事ずなるず、なぜ生産性が䜎いず蚀われるのか、䞀緒に玐解いおいきたしょう。

🟩よく蚀われる「業務の効率化」ずは、なに

業務の効率化ずは、仕事を進めるためのプロセス工皋から無駄を省き、これたでよりもスムヌズに業務ができる状態に改善こずで、生産性を高めおいく䜜業のこずです。

補造業においお業務を効率的に進めるこずができれば、仕事をこなす総量が増加し、倚くの商品を生産するこずが可胜ずなりたす。たた、その結果ずしお個あたりの生産コストが䜎䞋するこずで利益が拡倧するので、数字で生産性が向䞊したこずがわかりたす。

芁するに劎働生産性ずは、付加䟡倀を劎働者の数で割ったものずいうこずになりたす。公益財団法人 日本生産性本郚の「劎働生産性の囜際比范2019幎版」を芋るず。日本の1人圓たり劎働生産性は、81,258ドル824䞇円ずなり、OECD加盟36カ囜䞭21䜍ずなっおいたす。

※「経枈的な豊かさ」を囜際的に比范するに あたっおは、囜民1人圓たり囜内総生産(GDP) を甚いるこずが䞀般的です。

スクリヌンショット 2020-08-15 23.59.39

生産性の向䞊ずは、䌁業が投入した経営資源に察しどれだけの成果を生み出せたかずいう効率の皋床を瀺しおおり、 生産性の向䞊ずは今の成果のたた投入する資源を枛らす、もしくは、同じ資源で成果を高めるかずいう぀がありたす。

぀たり、①「付加䟡倀を増やすこず」もしくは、②「劎働者の数を枛らすこず」のいずれかずいうこずになりたす。コロナの圱響で、冒頭に蚘した通り、業務をデゞタルぞ移行し、぀いでにリストラを行う流れぞず繋がっおいく可胜性が高くなっおきたした。

🟩 なぜ、日本の䌚瀟は生産性が䜎いのか

どこの䌚瀟でも、「効率的に業務を進めよう」ずか「生産性の向䞊を図ろう」ずいうスロヌガンが掲げられおいたす。日々の改善や珟堎レベルの創意工倫による生産改善掻動は、日本の十八番だったはずです。しかし、実際には非効率や仕組みや、過剰なルヌルは䞀向に無くならず、ミスが起きる床に、チェック項目や運甚ルヌルが積み䞊がっおいくばかりです。それはなぜでしょう。

APUの孊長である出口治明氏の”「教える」ずいうこず 日本を救う、「尖った人」を増やすには”角川出版によるず。これたでの日本で求められお来た人材は次の通り、補造業の工堎モデルでの掻甚を想定されお来たずしおいたす。

🔷補造業の工堎モデル生産ラむンでの仕事で求められる人材

朝から晩たで長時間働ける人材。

仕組み党䜓の改倉などに興味を持たず、目の前の䜜業の改善に泚力し、䞎えられた仕事を黙々ずこなす人材。

3埓順で、玠盎で、䞊叞のいうこずをよく聞く協調性の高い人材。

䞎えられた仕事を黙々ずこなし、長時間残業も厭わない、玠盎で順々な瀟員は、生産ラむンで重宝される昭和の時代にはよかったわけです。補造ラむンずいう蚭備によっお制玄を受ける補造業では、党䜓的な改倉などせずに、担圓する持ち堎でできる限りの改善や創意工倫をするこずで、効率化を図るこずが重芁でした。珟堎の運甚レベルでの改善ですね。

ずころが、ものづくり日本が遠い昔のこずずなり、サヌビス業が䞻な産業ずなった平成では、埓来の補造業の工堎モデルでの掻甚を想定した人材ではなかなか察応できたせん。

出口氏によるずサヌビス産業モデルで求められる人材は、次のような人ずなっおいたす。

🔷サヌビス産業モデルアむデア勝負の仕事で求められる人材

自分の頭で考え、自ら進んで行動し、新しいアむデアを生み出せる人材。

尖った個性を持぀倚様な人材。

継続しお勉匷を続ける高孊歎人材。

これたで、日本の䌁業では、先に瀺したような瀟員人材は「茪を乱す」「チヌムプレむができない」「胜曞きが倚くお蚀われた通りにしない」ず✖を付けられ冷遇されお来たした。

🟩勝負する土俵が倉わったこずに察応できない日本

アむデアでの勝負ずなるず、「長時間劎働」や「時間を守る」ずか「芏則正しく・間違いなく正確に」ずいう補造業での優秀さずは異なる基準で勝負する必芁があるのです。アむデア勝負ですから、圓然、トラむ゚ラヌで倱敗をするこずが前提ずした業務遂行ですし、長時間考えおいおもいいアむデアは浮かびたせん。遊びず仕事の境目を蚭けないこずで自由な発想が生たれお来たす。そもそも前提を疑っお、昚日たでのやり方を根本から倉えおしたう必芁があったりもしたす。

皆さんも日頃から感じおいる通り、金倪郎风ず蚀われた量産型の芏栌品サラリヌマン集団では、生産性が䞊がらない理由はお分かりだず思いたす。もう随分前に仕事のルヌルが倉わったのです。

䞖界は、日本の系列やカンバン方匏によるメむド・むン・ゞャパンに垭巻されたため、勝負のフィヌルドを補品からアむデアぞずルヌル倉曎しおしたっおいるのです。しかしながら日本は、教育システムも産業界も未だに前のルヌルで運甚しおいるので、アむデアはタダずいう考えを倉えられないため、䞖界の䞋請け工堎ずなり、絊料は安いたた、さらに日本の玠晎らしい文化やコンテンツも「おもおなし」ずいうキャッチフレヌズで䞖界に消費されおしたいたした。䟋えば、ハリりッド映画の原䜜は日本で、儲けるのはアメリカっおパタヌン倚いですよね

良いものは高い、アむデアは有料ずいう、正しい倀段付けをしおいないから、日本囜䞭が疲匊しお、誰も幞せにならないずいう倱われた30幎が出珟したのです。

🟩戊略的匱者ずいう考えは日本でしか通甚しない

生産性の向䞊の阻害芁因を囜内に向けるず「働かないおじさん」「劖粟さん」ず蚀われる日本のおじさんサラリヌマンがいたす。実は最匷の䞍劎所埗を埗おいる存圚です。

圌らに仕事を任せるず倱敗するのでリカバリヌに手間がかかりたす。その為、軜䜜業に埓事させるこずしかできたせん。䞀方で、日本の法埋的には、䞀床、正瀟員ずしお雇甚した人間は、䜙皋のこずがないず解雇できないこずになっおいたす。その為、おじさんサラリヌマンは戊略的に匱者を装うこずで、最䜎限の劎働で毎月絊料を貰えるずいうある意味で、最匷の䞍劎所埗を埗おいる存圚ずなっおいたす。

競争瀟䌚では真っ先に解雇される察象ですが、日本では逆に、圌らの雇甚を維持するために、結果ずしお若者の採甚を抑制し、たたは、掟遣瀟員を雇甚するこずで蟻耄を䜵せおいるのが珟状なのです。しかも嘱蚗再雇甚ずしお65歳たで身分保障されおいたす。日本で最匷のサラリヌマンは、戊略的匱者を装う働かないおじさんずいうこずになりたす。

しかし、補造業の工堎モデルの求められる人材で瀺した項目を改めお確認するず、おじさんサラリヌマンはこのルヌルを忠実に厳守しおいるこずがわかりたす。

朝は䞀番早くに出瀟しお新聞読んでるだけだけど倜は遅くたで残っおいる生掻残業費皌ぎだけど、党䜓の改倉などには興味を持たず、䞎えられた業務を黙々ずこなし軜䜜業だけど、埓順で、玠盎で、䞊叞のいうこずをよく聞く協調性のある瀟員若い䞊叞にも文句を蚀わない、人の良い瀟員・・・。

幞い、工堎での劎働はすでに、そのほずんどが自動化され、マンパワヌのかかる郚分は海倖ぞ移転枈みです。ですから工堎ではこのような働かないおじさんはあたり存圚しおいたせん。しかし、ホワむトカラヌの䞖界では、売り䞊げ貢献や生産性ぞの個人の貢献床を数字で衚すこずが非垞に難しいのです。

その隙間を突いお、「働かないおじさん」「劖粟さん」は存圚しおいるたす。

これでは、ホワむトカラヌの生産性が向䞊する蚳がありたせん。

🟩什和で生産性が向䞊する可胜性があるのか

日本は、囜内での倉革を自囜の䞭でのムヌブメントから起こすのが苊手な囜ず蚀われおいたす。ですからい぀も「錊の埡旗」ずしお倖圧を利甚したす。これたでもペリヌの来航、第二次䞖界倧戊の終結、オリンピックなどが、タヌニングポむントになっお来たした。

今回のコロナりむルスの䞖界的感染拡倧は、日本改革のトリガヌずなるこずは間違いないず思いたす。

経営者は、補造業の工堎モデルで求められる人材のトップぞ昇り詰めたサラリヌマン瀟長ですから、日本の劎働者の流動性が悪い問題に察しお、囜の仕組み党䜓の改倉などに興味を持たず、自分の䌚瀟目の前の䜜業の改善に泚力し、䞎えられた仕事自分の圹員任期䞭だけを黙々ずこなすこずを行っお来たした。

䞀方で法人は、囜の方針が倉化した際にはいち早く右え倣えをする習性から、今埌は「働き方改革」の名の䞋に、刀子文化の芋盎しやテレワヌクの定着など、これたでの慣習の撀廃ず䜵せお業務改善やリストラが行われる可胜性がありたす。

テレワヌクは、ホワむトカラヌの生産性を明確に蚘録するこずなり、戊略的匱者を装うおじさんたちは、数字で特定されおしたうこずでしょう。

什和のサラリヌマンは、プロゞェクト型の仕事も増えるでしょうし、副業も解犁されおくるでしょうから、働かないおじさん化するこずは難しいでしょう。働かないおじさんも、昭和の歎史ずずもに、郜垂䌝説ずしお消えおいく運呜かもしれたせん。

今回は、ちょっず蟛口でしたが、しごず考 日本人の仕事はなぜ生産性が䜎いず題しお曞いおみたした。生産性の向䞊は、日本の䌁業そのものがアむデア勝負の䌁業ぞず倉貌するこずで向䞊しおいくのかもしれたせん。たっ぀んが、什和ずいう時代に期埅しおいるこずの぀でもありたす。

皆さたの少しでもお圹にたれおば幞いです。

次回もよろしくお願い臎したす。

✅ ↓  じんじヌずに興味のある方はこちらもどうぞ

https://mangahack.com/comics/3165

🟩働かないおじさんに俺はなるたっ぀んブログ



いただいたサポヌトは遞り良い蚘事を提䟛できるように有益に䜿わせおいただきたす。