見出し画像

千畳敷カールは最高

こんにちは。松千代です。

最中、最中、「もなか」「さいちゅう」時と場合によって読み方が変わる日本語は、狂っている以外形容ができませんね。
狂っているといえば私、夏が終わる気配を感じまして、無性に登山がしたくなったのです。

夏が終わりたくないのに暑い山は嫌だという我儘ムーヴが発動した私は、小一時間悩みました。住まいは名古屋、選択肢はひとつ長野しかないのである。めんどくさい、でも行きたい、めんどくさい、でも行きたい。そんな葛藤を抱きつつ着実にレンタカーの予約を進める松千代。今月お金を使い過ぎていることなどいざ知らず、気合の2時半起き(高速代が高いので下道で4時間かけて行くことにした)で現地へGO。

細かいことは省きます。駒ヶ根ロープウェイの駐車場に着いたらバスとロープウェイで千畳敷カールに行けます。

ウェイ!

なんだここはスイスか?行ったことないけど。

ウェイを降りた先にある食堂から見える景色がこれです。このまま大気圏を突破してみたくなりました。さあ、登ろう。

天まで届け俺の何か!!!

日差しはまだ夏のままなのに、空気は秋の装いを纏っていて、風が二つを混ぜ合わせてくれる。8月末の此処。

コロコロ変わる山の天気は、登山者を試しているのか、それとも揶揄っているのか。諦めて引き返す人々をよそに突然見せる青く抜けた空。

舞うホシガラス。ライチョウには会えなかった。

この景色が見られるなら、理由なんてなんだってよかったのかもしれない。
ここは紅葉の美しさもひとしおでしょうね。

ロープウェイから中岳の山頂までは大体2時間もあればいけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?