見出し画像

3行日記(2024/04/24)

 私にはいわゆる「地元」というものがない。
 出身は北海道なのだが、父が転勤族だったので5歳の時に引っ越した。それ以来、北海道には1度も足を踏み入れたことがない。
 いま住んでいる土地は中学校入学と同時に引っ越してきてから、かれこれ10年以上住んでいるので「地元」と呼んでも差し支えないのかもしれない。しかし完全にものごころついてから移住してきたし、あまり良い思い出もないのでなんとなく癪だ。
 だからどうということもないのだが、こういのってアイデンティティの形成に影響を及ぼしていそうな気がする。私にも愛せる「地元」が欲しいような、そうでもないような。
 


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?