見出し画像

あったらいいな パパ合宿

 ふと思いついた妄想。娘が生まれて4年。すくすく育つ子に比べて、パパの成長が遅い遅い(笑)。夫に言っても反応が薄すぎたのでこちらに書き留めておこう。

パパ合宿?

つまりは、パパとしてのスキルをあげようの会。夫と数々の話し合い(喧嘩)を繰り返す中で、私が気づいたこと。どうやらうちの夫は「自分は十分やっている方だ。他の家のパパよりもすごい」と思っているらしい。

その自信がどこからやってくるのか、はたまたいつどこで誰と比べたのか…謎でしかない。でも、意外とそういうパパって多いんじゃないの?と思ったのであった。

以下、妄想の詳細をば(笑)


■参加者 保育園(幼稚園)のクラスのパパとその子ども

■場所 〇〇の森みたいな教育宿泊施設

■日程 2泊3日以上(まあ好きなだけ)

■目的 同じ年齢を持つパパ同士の交流を深めるとともに、育児のアイディアやスキル、悩みを共有する。最終的にはママからの信頼を獲得し、家庭円満となること。


要はね、他のパパの育児への関わり方を見てみようってこと。遊び方、声の掛け方、寝かしつけ方、叱り方…それぞれの家庭のしつけ方法があるだろうし、子の性質も異なるから、まるっきり真似をしたらいいって訳ではないけれど、何かしら感じるところはあるんじゃないかと。いいな〜と思ったことはやってみれば?ってことよ。

そして何より、この合宿の間ママたちは自由時間!!!!!ゴロゴロだらだらするもよし。ショッピングするもよし。部屋の模様替えするも良し。ママたちで集まって優雅なお茶会するも良し。私はホテルのケーキバイキングに行きたい。ってことでお互いいい時間にできるのではないでしょうか?(笑)

そして帰宅後のパパが「いや〜〇〇さんちはすごいよ〜俺はまだまだママに甘えてたんだな〜」と言ってくれると大成功なのである。


PMDDが世の中に認知されるといいな