PMDD 私の症状

今回は私のPMDD(月経前不快気分障害)症状について書きたいと思います。悩んでいる方の参考になれば。

①イライラ

これはもう自分でもびっくりするくらいイライラする。仕事でも上司にイライラ、家庭では夫に子供にイライラ。なぜ自分だけがこんなに働いているのか。会社のおっさんどもは何にもしていないのに給料もらって、こっちは子育てしながら案件いっぱい抱えてんのになんなんだ、有給取って休んだ方が手取り多いし、不平等だこんな世の中!って感じのイライラ。

夫は家で何にもしないし、食器は元の場所に戻せない、拭き残しはある、全てが中途半端!私がイライラすると掃除しだすのなんでだろ、って感じのイライラ。

意味のないイライラだってことはわかってるんだが、当たり散らさねば収まらないくらい。まさにヒステリック。

そしてこの自分のイライラにイライラするという無限ループに陥る。

このイライラに効いたのは、抑肝散。
すうーっと落ち着くのがわかるくらい私には合っていた。もう1年も飲んでいる。

②不眠

眠れない。夜眠くならない。途中で起きる。

私は昔から寝るのが大好きで、いつでもどこでも寝れる人だった。眠れないなんて、意味がわからないとさえ思っていた。だがしかし、眠れなくなった。心療内科で睡眠導入剤を飲んでなんとか寝ているが、多分今現在も眠剤なしでは眠れない。

③喉のつかえ、吐き気

育児休暇明けからずっと吐き気があった。まさかのつわり!?と思うくらい気持ち悪かったがそうではなかった。胃腸科にも行ったが大量の胃薬を出されるだけでよくはならなかった。原因はおそらく、自律神経の乱れ。ホルモン。そう全てはホルモンのせい。

心療内科にて『半夏厚朴湯』を処方してもらい、飲み続けて2ヶ月くらいたったころようやく治まってきた。喉のつかえがとれただけで鬱々として気持ちが治ったのを覚えている。

現在はこの漢方のおかげで症状は出ていないが、振り返れば約1年もの間。常に吐き気と闘っていた。つわりより長いわ。

この他にも排卵後に頭痛。生理後に頭痛。ホルモンバランスの変動としかいえないようなリズム。
この病気を少しでも知る人が増えるといいのにな。まあでも当事者にならないとわからないよな。

月経前不快気分障害。ってすごい名前だ。

PMDDが世の中に認知されるといいな