小松菜、水菜、茎ブロッコリーの収穫

食材は、料理をする限りは増え続け、傷む前に使い切らなければならないので、際限ない片付けが必要です。わたしは友人と小さな畑を借りて野菜を育てていますが、先週、ようやく小松菜、茎ブロッコリー、水菜を収穫できました。これを新鮮なうちに使い切りたいと思いました。

まず畑から帰ってきたその日のうちに、小松菜と鶏挽肉と豆腐のあんかけに挑戦し、翌日からは鶏挽肉と豆腐が無くなったので卵と小松菜の炒め物を毎朝作り続けました。水菜は味噌汁。茎ブロッコリーは吸い物。味噌汁と吸い物は、茅乃舎の出汁があったので、手軽に料理できました。

折角の新鮮な野菜ですので、次回は生で食べる方法を考えます。本日も、畑に行って、野菜を収穫してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?