note_サムネ

なぜ?〇〇専用フィットネススタジオにした理由

こんにちは!

宮崎市の郊外、城ヶ崎にある
SSPフィットネス
オーナーの松葉です。

これが第1回目の投稿!

と言うことで、、、
私自身と、私のビジネスについて
ちょっとお話しさせていただきますね。

最後までお付き合いいただけますと
幸いでございます。^^

私のストーリー

・宮崎県宮崎市の超ど田舎で、母・三千代、父・憲武の下で生まれました。
・1982年10月生まれの天秤座です。
・血液型はO型です。
・元々はストリートダンサーであり、ダンスコンサルタントです。
(ダンス歴10年)
・趣味は新日本プロレスの動画視聴です。
 (現地観戦はまだなので、
  コロナショックが落ち着いたら現地観戦したい^^)
・好きな音楽はX JAPANやLUNA SEAです。
 (こちらも、常にYouTube観戦。いつか現地観戦したい)
・めっちゃ色白です。
・博多ラーメンより、宮崎ラーメンが好き^^

と、まぁ、ここまでは、どうでも良いですね。^^;

こんな私・松葉は、
宮崎市で「SSPフィットネス」
という名の小さな小さな
(ホントに小さな 笑)スタジオを経営しています。

このスタジオ、ちょっとだけ変わってます。。

何が変わっているかって??

2つあります。

①元々はダンススタジオでした

私は・松葉は、
ストリートダンサーでした。

路上で踊ったり、、、
クラブでパフォーマンスしたり、、、
してました。

その延長で、
ダンスコンサルタントとして起業し、
ダンスを通じた育児サポートをミッションとした
ダンススタジオ「SSPダンスアカデミー」を、
オープンしました。

2019年からは、ダンス事業の傍ら、
フィットネス事業を展開しています。

フィットネス事業を始めた理由は、、、

お子さんの成長を暖かく見守る親御さんに、
「本来の自分を取り戻すのための時間と場所」
を、提供することが、社会貢献に繋がると
確信し、実行したかったからです。

②コンセプトが変わってます

私たちSSPフィットネスのコンセプトは、、、

①30歳以上の女性専用
 x
 ②超時短型のプログラム
  x 
③暗闇トランポリンワークアウト

なんです。

では、その中身をお話ししますね。

コンセプト①30歳以上の女性専用

読んで字の如く、女性のために
ご提供しているフィットネスコンテンツです。

しかも、
30歳以上の女性に限定
させていただいています。

つまり、

・10代〜20代の女性の方

そして

・男性の方

は、ご入会いただけないシステム
とさせていただいています。。m(_ _)m

男子禁制なので、、

・男性からの視線が気になりません。

・男性の汗、男性の体臭が気になりません。

・男性から話し掛けられることもありません。

コンセプト②超時短スタイルのプログラム

1つのプログラムの時間は
長くて25分。

短くて15分しかありません。

こんなに短いトレーニングプログラムは
他店のフィットネスジムさんでは
見かけないくらい珍しいと思います。

コンセプト③暗闇トランポリンワークアウト

メインのプログラムはトランポリンワークアウトです。

(ワークアウト = ボディメイクのためのトレーニング)

そう、、、あのトランポリンです。

ただ、もしあなたが、、
「ぴょ〜んぴょ〜んって飛ぶ、
 あのトランポリン??」

と、想像しておられるなら、
それは違います。

私たちのトランポリンワークアウトは、
こんな感じです。

YouTubeサムネ_トランポリン実践編

SSPフィットネス
YouTube公式チャンネルの動画
【毎日3分】トランポリンダイエット
-ハンドクラップ・アレンジver.- で
下半身−3cm引締め
https://youtu.be/12isjM_ciIU
*再生時間5分37秒です

結構、ハードそうでしょ?^^;

ハードなんです。^^;

ハードなワークアウトなので、
25分(最短15分)の
プログラムに設定しています。

この25分のトランポリン
ワークアウトでも、引締め効果、
ダイエット効果が期待できるんです。

SSPフィットネスのミッション

次に、私たちのミッションのお話しです。

私たちのミッションは、

「本来の貴女の ”美しさ” と ”自信” を取り戻していただくこと」

です。

さらに具体的にお話しすると、、、

①今は隠れてしまっているあなたの魅力を、もう一度、引き出していただく。
②あなたのストレスがスッキリ解消して、日常の活力を養っていただく。
③会話が減ってしまったパートナーやご主人に、もう一度、あなたの魅力感じて振り向いていただく。
④同窓会で会ったクラスメイトに「昔と変わらずキレイだね!」と、褒められるようになっていただく。
⑤「〇〇ちゃんのママは、いつまでも綺麗でステキですね!」と、評判になっていただく。
⑥この5つを通じて、本来のあなたの美しさと心を取り戻していただくための、時間と場所の提供する。

以上が、私たちSSPフィットネスのミッションです。

なぜ、このようなビジネスモデルにしたのか?

答えはとてもシンプル。。

ペルソナ(理想の顧客像)を追求したからです。

本来なら、老若男女問わず、
数多くの方を呼び込み、お役立ていただきたいところ。

その方が、売り上げも立てれるでしょう。

しかし、私たちの会社は、
オーナーである私含めて、数人の従業員だけで
運営しています。

現場のインストラクターは
私含めて、たったの3名。

経理・事務スタッフにはご自宅で
仕事をしていただいています。

いわゆるテレワークと言うやつです。

そして、弊社スタジオのスペースも
他の大手フィットネスジムさん
のように広くはありません。

最大でも10数名でパンパンに
なってしまいます。^^;

そんなスタジオ環境で、

「誰に向けて、何をどう提供し、
 どんなビジョンを見せてあげれるだろうか?」

を、とことん考える必要がありました。

ご提供できる内容に
限りがあることを前提として、
より私たちがお役に立てる方のために
注力することを決めました。

何か事業を始めるに当たって、
「まずは小さく始める」ことが、
優先です。

(その方が、もし失敗した時も、
 やり直しが効くので^^;)

資本の面でも、
ウエイトトレーニングマシーンを
満足にご用意できる段階では無い
と判断しました。

しかし、マッチョを目指す男性の方にとっては、
ウエイトトレーニングマシーンが無い
と言うフィットネスには、
物足りないと感じてしまうことでしょう。

と言うことで、男性客は、
ペルソナ(理想の顧客像)から外しました。

また、10代〜20代の方は、
30代〜に比べ、まだ代謝が高いく、
私たちのワークアウトコンテンツでなくとも
ボディメイク、ダイエットメソッドの選択肢には
困らないと考え、ペルソナから外しました。

そして、女性の場合、汗をかくと
化粧の落ち具合が気になると
考え、「暗闇空間」を演出することにしました。

これが、「女性専用 暗闇フィットネス」とした理由です。

で、結果、どうなの?

では、このフィットネス事業を起業して、
(2020年3月現在で約1年半)
結果、どうなっているか??

気になりますよね?

◎3ヶ月で腹筋が割れる会員さん、1ヶ月で−3キロ、6ヶ月でー5キロ、10ヶ月でー8キロを達成する会員さんが続出しています。(おめでとうございます!^^)
◎おかげさまで会員数は増え続け、キャンセル待ち状態です。
(会員のみなさん、自由気ままな私について来てくださり、ありがとうございます ^^)
◎従業員の心労と労働力の負担をカットしてあげることができました。
(スタッフのみなさん、気まぐれな私を信じてくださり、ありがとうございます^^)

◎もちろん、私も伸び伸びと、無理なく楽しく経営できています^^

最後に、お役に立てれる情報を、
時間の許す限り配信していきます!

フォロー、コメント、
お待ちしております、
よろしくお願いします!m(_ _)m

ここまで時間を割いて読んでいただき、
ありがとうございました!^^

松葉昭博

PS

コロナショックが1秒でも早く収束しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?