見出し画像

みんなの好きなものを全肯定したい

久々に夫と2人でカラオケに行った。

昭和曲しか歌わない夫が藤井風を歌った。
しかも第一曲目に。

私は藤井風さんに沼っている。
風さんの曲を聴かない日はない。

そんな大事な曲のひとつ「grace」を夫がいきなり歌い出したのだ。

私が喜ぶとでも思ったか???
いつものサザンはどした???

目を最大限に広げて、この気持ちを表現してみた。

しかし、伝らない。

マイクを置きながらボソっと夫が言った。

「藤井風いーよね」

「あ、ありがとう」

よくわからない立ち位置でお礼を言ってしまったじゃないか。

ホントに藤井風が歌いたかったのか?
妻を喜ばせようとして歌ってるなら大間違いだぞ。

夫の「grace」が頭の中に住み着きそうだったので、私はFUNKY MONKEY BABY'S「ちっぽけな勇気」を全力で頭振りながら熱唱させていただいた。

夫はさらに藤井風「きらり」も歌った。

げげ。
もはや体力戦だ。

夫よ、何がしたい?


先日、実家で弟家族と集まった。

たまたま藤井風さんの話に。
そしたら弟が夫に「姉ちゃんハマりすぎですよ。ヤバいって」と言い始めた。

そうだった、、
この間、弟の車に乗せてもらった時に藤井風を流して熱く語ってしまったんだった。

「オレも好きなんで」

サラッと夫が言った。

え?

すかさず母親が「2人で好きなんだからいいじゃないの」と言い、父親が「でもシネシネ言うだろ」と言い出した。父親は紅白で藤井風さんが歌った「死ぬのがいいわ」が衝撃だったらしい。

あー、めんどくさい。

そしたら夫が

「あの歌はそういうことじゃないんですよ。もっと深い意味というか」

と語り出した。

え?どした?
夫の口から藤井風の歌詞解説を聞く日が来るなんて。

どんな世界線じゃ。

「あ、ありがとう」

相変わらず立ち位置は不明だが、思わずそう言っていた。藤井風ライブに夫も連れて行っててよかったとも思った。(つねに上から目線…笑)

夫よ、藤井風の沼にハマり始めてるのか?


やっぱり夫がおかしい。

先日NHKで放送された
tiny desk concerts JAPANを
夫と見た時のこと。

初回ゲストは藤井風
しかも極上バンドメンバーと
しかも極上コーラスとともに
しかも極上アレンジで

極上の極上すぎて、世界中、宇宙中に感謝したい気分になった。

そして私は聞いてしまった。
夫が「かっこいい…」と呟いたのを。そんなの100万年前から知ってるけども。いやそうじゃなくて、オッさんにそう呟かせる藤井風の威力よ。

夫が止まらない。

「音がめちゃカッコいい」

「ありがとう」

「アレンジがめちゃカッコいい」

「ありがとう」

私はどこに立って何に向かって言葉を放っているのか全くわからないのだけど、心から「ありがとう」と言ってしまった。

風さんが褒められるのはもちろん嬉しいのだけど、自分が好きなものを肯定されてるってことにちょっと感動していた。

なんだろ、この感じ。

そしてみんなの好きなものを肯定して歩きたいような気持ちになった。

夫よ、藤井風沼にようこそ。笑

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?