見出し画像

カタールW杯開幕☆吉田麻也選手へ感謝を込めて!サッカー少年母より

サッカーW杯2022カタールが始まりました。観たい対戦がたくさんあり、すでに寝不足気味です。

特に昨日のサウジアラビア対アルゼンチン戦は目が離せませんでした。
ジャイアントキリング…やはりサッカーは面白いです。

そして、今日2022年11月23日
いよいよ日本の初戦(対ドイツ)です。

あれこれ考えていたら、日本代表キャプテン吉田麻也(まや)選手への感謝の気持ちをどうしても書きたくなってしまいました。

      ○  ○  ○

吉田選手の魅力はたくさんあります。
サッカーに対する姿勢、守備の要としてのプレースタイル、プレー以外のおちゃめな姿、などなど。

その中でも、吉田選手の発信する言葉が大好きです。
チームメイト、サポーター、また大きなものに対しても、時に強く、時に柔らかく、誠実な言葉で伝える吉田選手。
どんな状況でも心がある対応をする方だなと感じています。

「ここぞ!」という時にはしっかりと主張して、みんなを守るキャプテンは本当にカッコいいです。

そして何より子どもたちへ向けた言葉は、本当にありがたいものでした。
サッカーのことだけでなく、人としての在り方、学ぶ姿勢、語学やコミュニケーションの大切さも教えてくれました。

      ○  ○  ○

高校までサッカー中心の生活を送ってきた息子。吉田選手と同じポジション(センターバック)だったこともあり、いつも自分を重ね、応援していました。

今は大学生になり、自分なりのサッカーを続けつつ、母校のコーチをしたり、海外のゲームを配信で観たりしながら、サッカーと過ごしています。

サッカー人生、色々ありましたが、吉田選手の言葉に触れ、その姿勢に憧れて真似しているうちに、サッカーだけでなく人としても少しずつ成長していったように感じます。
私も成長させてもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

吉田選手の言葉には愛があるから、心に届くのかな。
世界中の子どもたちに伝わるといいな。

      ○  ○  ○

カタールW杯

「世界に大きなサプライズを起こせたらなと思っています」

吉田選手の言葉通りになることを信じて、楽しみにしています。

全力で応援します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?