見出し画像

イメージする力を鍛える。

3月は、折に触れて、セルフイメージの思い込みに気付かされる月でした。

くるみさわしずえさんの
フューチャーマッピングのセッションを受けて、
自分にとっての心地よい状態とはなんなのか、
ぐわっとイメージを広げることができた。

自分の好きな世界観を探るセミナーを受けてみることで、
セルフイメージの勘違いに気づけた。

昨年、マインドブロックバスターの資格を取って、
伸びた力があるとすると、それは、
イメージする力だと思う。

自分の、居心地の悪さや、心の落ち着かない感じ、
イライラする感じ、不安、かなしい、

逆に、

心地よさとか、うれしい、うつくしい、
ありがたい、たのしい、

そういうものを、根拠を探るのではなく、
思考と切り離して、イメージで感じられるようになった。

この感覚、とっても楽。

なんでもできる気がする、
とハイになるのではなく、

傷ついたり、自尊心がぴくんとひきつったりした瞬間を
抱きしめられるようになって。
その上で、できることをやろう。
できることを伸ばしていこう。と思える。

そうそう。
イメージできるようになったら、決断が早くなったんです。
その話はまた。

マインドブロックバスターは、
目の前の現象を、心の奥底の前提を書き換えることで、
見え方までかえちゃおうという
心のおまじないみたいなものです。

次のnoteで詳しく書こうかな。
気になる方はお声がけください。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)