見出し画像

2022よかったことを羅列する

江原政文さんiitoco!!アドベントカレンダー2022に参加しています。

今年よかったことは、たくさんあります。

・大相撲9月場所を溜席で観戦できたこと
・今年も年間通して大相撲がめちゃくちゃおもしろかったこと
・気になる力士がどんどん登場していること
・大関になった直後の御嶽海関にインタビューできたこと
・大好きな岡村靖幸さんのツアー初日に行けたこと
・↑長野の単独公演は33年ぶりだったこと。めちゃくちゃラッキーだな。
・岡村ちゃんがものすごくかわいかったこと。かわいい。
・憧れていた夜景のきれいな東京タワーの見えるホテルに泊まれたこと
・コーチングでお世話になった協会から独立したこと
・Apple Musicをサブスクして音楽をたくさん新調できたこと
・脳科学についていっぱい学べたこと
・7月から毎朝、昨日の振り返りと今日についてをアウトプットできたこと
アメブロをはじめたこと
・スピリチュアルが好きだと言えるようになったこと
・じぶんはたらき方講座が今年も開催されたこと
・肌荒れが治ったこと
・ファッションの講座を受けられたこと
・着たい服があること
・ピンクの靴下を買えたこと
・ライターになって10年目、初めてライティングを学んだこと
・ブログを楽しく書けるようになったこと
・家族で福島に旅行へ行ったこと
・家族で静岡に旅行へ行ったこと
・なんとか子育てできていること
・バンドを組んでライブに2回も出られたこと
・ひさしぶりにステージで歌えたこと
・ひさしぶりにドラムを叩けたこと
・バンドメンバーがいるということ
・コーチングで自分のサービスをスタートできたこと
・クライアントさんがどんどん変化していること
・晴れ女を発揮してよろこばれたこと
・さくほリビングマーケットの運営に携われたこと
・おいしいものをたくさん食べたこと
・住んでいる佐久穂町がどんどんいい町になっていくこと
・去年よりお金を稼ぐことができたこと
・毎日ストレッチしてからだがとても柔らかくなったこと
・夫といろんな話ができたこと
・頼れる人がたくさんいること
・模索しながらちゃんと道を拓いているteam OHAYASHI
・週一のラジオの生放送、風邪ひかずに一度も休まなかったこと
・Kindle Unlimitedで、これまで読んだことなかったジャンルの本を読み漁ることができたこと
・新しいことに挑戦してみたらうまくいかなかったこと
・講演を依頼してもらえたこと
・自分の誕生日プレゼントに美顔器を買ったこと
・イケメンYouTuberに出会えたこと
・楽しみなyoutubeチャンネルに出会えたこと
・タスクリストを書かなくなったこと
・毎日、手帳を開くのが楽しみになったこと
・当たり前がたくさんアップデートされていったこと
・記事を書くスピードが前より速くなっていること
・毎年11月にエネルギーが落ちがちで、今年もそうだったけど、厄祓い感があってよかった
・やりたくないことはやってないこと
・やったことがないことをやってみたら、ポジティブもネガティブも初めての感情がいっぱい体感できたこと
・悔しくて涙が出たこと
・弱音を吐いて泣けたこと

しくじったこと、書こうと思ったんだけど、振り返ると基本楽しかったです。振り返るとね!

来年もあれこれ試行錯誤しながら、いろんなことに挑むのだろうけれど、わたしができることをやる、という感覚がもっともっとシンプルになっていく気がしています。

2022は趣味の「ジャニーズ」と「映画」の要素が少なかったので、来年はまた増えてくるのかもなあ。一回好きになったものは、離れてもわたしの内側に溶け込んでいるので、いつでもひっぱり出して愛でられる感じがします。

好きなものを大きな声で好きと言うと、もっとどんどん好きになって、そのエネルギーがわたしを奮い立たせてくれる。

いろんな感情を味わうことに、貪欲でいたいな。

今日は結婚記念日ということで、アドベントカレンダーの日にちを選んでみました。江原さん、素敵な企画をいつもありがとうございます。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)