見出し画像

音が響く

家の中を整理している。

少し前、夫が「最近、この家にいても落ち着かない」といった。

散らかっているから、らしい。

たしかにわたしは片づけが苦手だけど、はっきり言って、家事なんてやらない夫に言われる筋合いはない。

そうとう不機嫌になり、悔しくて泣いた気もする。でも辛いことはさっさと忘れるので、はっきりは覚えていない。

まあそんなこんなで、何週かにかけて、夫婦で家を掃除することになった。

ウォークインクローゼットの荷物を整理して、本棚を整理して、ピクチャーレールに吊るす作品たちも、整えた。

すると、たしかに、家の中の居心地の良さが100倍くらいになったのです。

そして、音が変わった。

部屋の中が整理されると、音がかすかに響く。

家に帰って、靴をそろえる音や、カギをしまう音が。

散らかっていると、空気も雑になるんだなあ。

帰宅した時のがらんとした空気がものすごく気持ちよい。

やればやるほど、思い切りも判断もさえる。

昨日手放せなかったものも、今日は手放せる。

身軽になれば、動ける。

9/1から、voicyで始まったDJ Nobbyさんのプレミアム放送に登録したら、なんと5番だった。うれしいなあ。

そして図らずも、今日の放送は手放すはなし。

意識を向けると必要な情報が集まり始めるのね。

家を建てるとき、リビングに大きな本棚をつくってもらいました。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)