見出し画像

りんごとシェパードブリーダー

三連休の中日。地元の山の上にある広場。遊具はないけれどオブジェがひとつ。そんなところへ家族で遊びに行った。

落ち葉をふかふかと踏みしめながら、起伏のあるみちを上って下って。

そんなことをしていたら、奥にあるリンゴ畑から声がした。「りんごもってくか」おじさんが、はぶきをくれた。

蜂にかじられたあとがある。

おじさんはよどみなく佐久弁で話し出した。何十年も、趣味でシェパードのブリーダーをやっているらしい。なんというか、生き方に迷いがない。おじさんの目に映っている世の中の仕組み、需要、全部自分の軸でばっさばっさと切っていく。ブリーダーと犬はあくまで主従関係なのが良いと。リンゴ農家のおじさんの趣味がブリーダー。

「同じリンゴを、いろんな値段で買いたがるひとがいる」
とおじさんが言っていた。

「価値なんて相手によって変化するんだから」
そう言っているようにきこえた。

みずみずしくておいしいリンゴでした。

そしてお昼ごはんは、李紅蘭のからあげラーメン。これこれ。
毎日note82日目。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)