見出し画像

「自分に厳しい自分」をいつまで続けますか?

自分が自分にどんな言葉をかけているか、
考えたことはありますか?

子育てをしていると、
子どもへの声掛けが大切であることは、
いろいろな場面で学びます。

「こぼさないでよ!」
ではなく、
「ゆっくり、大切に運ぼうね」
その一言で、
言う方の気持ちも、言われる方の気持ちも
フォーカスすることも全く違うもんね。
(分かっていてもなかなかできないことは多いですが。笑)

でも、自分への声掛けは、結構無防備だったりする。
なにか失敗してしまった時、
頭の中では、どんなことを考えているだろう。

なんでうまくできないんだろう?
なにがダメなのかはっきりさせなきゃ。
もっと頑張らないと!
こんなんじゃだめだ。

「わたしって、自分に厳しいんだよね~」と言ってしまえば、
向上心のある人のようにも見えるし、
それでやってこれたかもしれないけれど、

「自分に厳しい自分」をいつまで続けますか?

もっと頑張らなきゃ!!と、
ぐっと力が入ってしまうと、
「今、頑張れてない自分」がどんどんフォーカスされて
それに抵抗するために、一歩がどんどん重たくなっていきます。

そんなときは力を抜きましょ。
深呼吸。
抵抗する気持ちが薄くなると、
一歩がどんどん軽くなります。

背中に力が入ってしまっているので、
背伸びや、柔軟体操もおすすめです。

それでもどうにもならなかったら、
ゆるゆるゆるむ、わたしの自然体発掘セッションへどうぞ。
するっと力を発揮できる自然体に出会ってみませんか。

深呼吸して、今日もいっていらっしゃい♪

◆ゆるゆるゆるむ、自然体発掘セッション
500人以上のインタビュー経験やコーチング、
脳科学の学びをたっぷり生かしたセッションです。
安心する声と易しいことばで、
ゆるゆるゆるんで、するっと力を発揮できる、自然体に出会いませんか。
※心のブロックに効くおまじない🔮付き。
5,500円(60分)

🎁今月の公式LINE登録特典🎁

先着5名!「なんだかわからないけど気持ちが軽くなった」と、笑っちゃうおまじない、マインドブロックバスター®︎プチセッションをプレゼント。
▼こちらから
https://lin.ee/NIqjJcO

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)