見出し画像

暴れん坊息子へ 鉄とカルシウム

マイスイートボーイは「落ち着きない」「動き回る」「癇癪する」のいわゆる「育てにくい」系子どもであった。

買い物も外食もムリ!散歩だって一時期はハーネス使ってた。(義母に「犬みたーい」って言われて心折れたなぁ…)

幼稚園でやってるサークル活動に参加しても、集団行動はできないし、興味のないことには全く見向きもしない、切り替えができない、どっか行っちゃうで、悲しい気持ちになりながらも、友達と遊びたい!という息子のために毎回参加して、その晩は泣いて…というのを繰り返してた…😢

(当時の私、本当にお疲れ)

これは息子な性格だし、もしかしたら療育が必要なのかな?と思ったこともあったけど、幼稚園はなんとか入れそうだし、先の不安はその時にまた悩もうと思うことの繰り返し。

加配が必要、市の検診で何か言われませんでしたか?とか言ってきた幼稚園もあった。思い出しただけでツラい。

息子は偏食気味だから、食事で悩むことも沢山あったんだけど、急に「彼には鉄分とカルシウムが足りてないのでは?」と思って必要な数値を調べてみると、うん、全然足りてない。

息子は牛乳(ジュースも!)は苦手、飲み物は麦茶か水。

おかずは鶏肉や魚が好きで、豚肉はなんとか食べられるものがあるくらい。牛肉は苦手。

多分どれも食べず嫌いだと思うんだけど、食べたことのないものを口に入れたがらないんだよね。

とにかく鉄分とカルシウムが足りてないことが分かったから、鉄分入りのヨーグルトとカルシウムが多めに入ってるヨーグルト、麦茶にはカルシウムの粉を混ぜて作る、ご飯の炊飯時にカルシウムと鉄を入れる…というのを続けると、あれ?なんか落ち着いてる??

幼稚園が始まって、幼稚園の環境や教育方針とか周りのお友達からとても良い影響を与えてもらってることももちろんあるんだけど、今までと違ってこちらの話が入っているような気がするし、「待つ」ということもできるようになってきた、手を繋いで落ち着いて歩くこともできる。

すごく!!!育てやすい!!!

(育てやすさのハードルが低い)

息子が幼稚園に通って私にも余裕が出てきて、優しくできるからなのかもしれないし、息子がメキメキと成長してるからなのかもしれないけど、鉄分とカルシウムってすごく息子には必要だったのでは?!と思った。

今でも息子ができないことはあるけど、昔に比べたらもう全然可愛いもんよ、甘えてるんだろうなとも思うし。

遊び場で癇癪起こしたり、全くママの話聞かない子ども見ると言いたくなる(笑)そんなお節介はしないし、ヤバいやつだと思われるだろうからもちろん言わないけどね。

育てにくい〜と思った時には鉄分とカルシウムがいいですよ!!という話ではなくて、母として子どもに何が不足してるか?をいかに察知できるのかが大切だよな〜という話です。

実は、満3歳児クラスから幼稚園に入れたいと思った理由も同じで、支援センターや公園でお友だちがいるととても喜んで一緒に遊びたい!!!ってのが強くあった息子だから、その欲求に応えてあげられるのは幼稚園だったんだよね。

公園ですぐ近付いていったり、話しかけたりして、一緒に遊んでくれる時はとてもありがたいけど、そういうのが嫌いな子や親もいるわけで。息子をたしなめるのが大変だったし、かわいそうだった。一緒に遊べない理由も理解できないしね。

だから幼稚園も通えて今のところは本当に満足!

幼稚園と鉄分ヨーグルト、カルシウム麦茶、サンキュー!!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?