見出し画像

私が地域おこし協力隊として移住してきた長井市は
こんな所です。
(細かいデータは、Wiki参照)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E4%BA%95%E5%B8%82

まず、山形県がココで。
(左向きのモアイみたいな形ですね)


で、マークしている位置が、
山形県長井市になります。

夏は暑く、冬はそれなりに雪が降る。
大変、自然に恵まれた場所だと思います。


主な交通機関は、
「山形鉄道フラワー長井線」と言う
いわばローカル鉄道

あとは本数か少ないけどバスも走ってます。

なので、ほとんどの家庭では、
車での移動がメインになります。

(この事で、とても苦労した時期がありましたが、それはまた別な機会にお話します。)

良くも悪くも、のどかで平和なところです。

そして

水がうまい


「水と緑と花のまち 長井」
のキャッチコピーの通り、

最上川などの川に囲まれ、
綺麗な水の恩恵を大いに受けていると思います。

そして、
綺麗な水は、うまい。


私は長井市に来て、
ミネラルウォーターを買わなくなりました。

だって、蛇口ひねれば美味しい水が出てくるので。

水が美味ければ、
ご飯も美味しく炊けます。

美味しい水で炊く、地元で取れた美味しい米。
もう最強です。


おかげさまで、
3年で約20キロの増量に成功しました!
(痩せなきゃ)
、と言うのが、よくメディアでインタビューして頂いた時の決まり文句でした。

つまり
この美味しい水は、
はっきり言って他所にも自慢できると思います。

で、なんと言っても

競技用けん玉の生産量日本一を誇る
「山形工房」があるまちです。


ココで生産される競技用けん玉「大空」は
世界中のけん玉プレーヤーから認知されており、
けん玉の“聖地”のひとつとして、リスペクトしている
プレーヤーも少なくありません。

わたしがはじめて買ったけん玉も
「大空」でした。


わたしはけん玉ではこれと言って実績もなく、
目立った存在でもありません。
ただの、
けん玉にハマりすぎたオッサンです。

そんなヤツが、
長井市に来て、けん玉でまちおこしする。


。。なんか、おもしろい。


まちおこしの取り組みなどは、
随時振り返りながら執筆していきます。

だって一度に書ききれないんですもん。


ひとまず、
3年住んでみての感想は、

車がないと不便だし、若者も少ない感じだけど
それを差し引いても
自然豊かで、
平和で、
人々もあたたかくて、

すごく、魅力的なまちなのです。


だから、

これからも住み続けることにしました。

    (つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?