見出し画像

給付される10万円の受け取りをしないことが美徳なのか

結論を先に言おう。私は決して美徳だとは思わない!

この一律給付を提案した人は迅速に届けるという意味ももちろんあるが、2通りの目的がある。それは今生活が苦しい人にとっては次のお金が支給されるまで何とか生き延びてもらうための支給。もう一つ、生活に余裕のある人は地域の経済や日本の経済を回してもらうための支給である。

私と私の家族は幸いにも今回のコロナ騒動で収入は減らなかった。つまり後者に当たる。ただ私たち家族は全員受け取る。そしてしっかりと使う。私は投資で損切りした分を補填する以外はネットショッピングや地域の商店街で使うつもりだ。

ただ私たちのような世帯は受け取りを拒否するのが美徳という意見もあるかもしれない。コメントを頂ければ嬉しい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?