見出し画像

日記(83日目) 気温と感情の落差。

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月28日土曜、週末がやってきた。日中は晴れていて最高25度近くまでいきポカポカで過ごしやすいのだが、朝晩は10度前後まで下がって(暖まった反動で)意外と家の中が寒く感じる。
鹿児島の冬からは春は、この落差が大きいことに戸惑う。

休みの嫁は、今朝はパン教室に早朝から出かけた。忙しい。
昨晩は、嫁が仕事帰りにサプライズで、誕生日ケーキを買ってきてくれた。
お祝いされた自分は、夕飯を作ったのだが出来が悪く、不満たらたらだったが、ケーキを食べるときは、満面の笑み
そして急に涙ぐむ(後述)。その感情の落差の激しさにも戸惑う
まぁ自分もまた一つ歳を取り、大病も経験し、色々あったこの年もあと2ヶ月余り

脳梗塞後遺症と自己リハビリ
今朝の外歩き、遅めの8時半から9時まで。
昨日の新リハビリで、右脚股関節の動きや右臀部(おしり)の筋肉の動きを中心に指導を受けたこともあり忠実にそこを意識する。その一方で不摂生、
昨晩はちょっと夕食を食べ過ぎたので、なんと体重が1キロ増(恥)。
でもフラつきはかなり少ない。ゆっくりと体を温め歩き出す。多少からだが揺れつつも、右脚の腿の外側からお尻にかけて意識を置きつつ、着地の右足裏が外側に乗らないよう注意して歩く。右手でお尻を軽く叩きながらリズムをとるような感じで、いつものコースをもう1周追加する。
帰宅時には、軽く汗ばむ、いい感じだ。週末はこのくらい歩いても良さそうだ。オーディオルームでのスクワット、バランス、ストレッチで更に少し汗をかくような運動量が必要だ、昨晩取り過ぎたカロリー消費のために。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す。
検索条件にパートタイムも追加。フルタイムだけではなく、パートでの慣らしがいるかなと。いろんな職種があり、また考える。
後遺症の回復の状況(の見通しも不明なこと)などから、いきなりフルタイムの新規職には応募しても採用が決まらない、また、仮に希望の就職先に行けても、継続が難しいかもしれないと〔最悪の事態を)想定する。

昨晩の落差の話
サプライズのケーキ(各2コ)もあったし、バゲットを1本買ってきていたし、ジャガイモや人参、玉葱をたくさん使った根菜グラタンもどきを白ワインで、みたいな、気まぐれの主夫料理だったが、大ぶりに切ったその根菜がほぼ生煮え(笑)。ワインで酔ったせいもあり、嫁さんの機嫌が悪くなった。こんなものを大量に作るようじゃ、まだまだだ、みたいな。
その後、口直しのケーキだったが、「あなたが年末年始、救急病院に運ばれて、お母さんや妹と三人で、この先どうなるかと思っていたときを思うと、今こうして(ここに私と)居るのが不思議で・・」と急にしみじみとしだす。
目頭を押さえながら、二個目のケーキにありつく嫁さんであった。

モンブランとイチゴのショート、食べ過ぎでしょう、私

つづく(1175文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?