見出し画像

日記(9日目)お盆、台風再び、

何となく日記、ただし、主テーマは再就職。不定期だが、出来るだけ朝の時間に書くことを続けたいのでとりあえず。
 

 朝から暑い鹿児島。我が家は、稼ぎ手の嫁さんの仕事が昨日、月曜から始動し、お盆休み明け(たことになっている)。世間ではお盆休み後半の火曜だが、台風7号が日本列島を切り裂くように上陸、いま近畿を縦断。

 今朝は(真面目に)、5時に目覚め、ベッドから出て各部屋の除湿機の水を捨て朝一のトイレ。カーテン開けると、まだ明るくなる前、朝露が光っている、6時過ぎまで再びベッド。体をさすり、伸ばし、踏ん張りの運動で体を目覚めさせながら、6時ごろからiPadで作業しつつ起床。快調な朝。

 昨晩は、体調がすぐれず、入浴もそこそこに就寝。便通も一日なかったり(この記事参照、けっこう大事)、夕飯作りなどでフラつきや脇腹痛、左目の奥や顔の左がやや強く痛んだりと、これが後遺症、日替わりで、時間差で攻めてくる。
 ワレンベルグの後遺症顔左半分と首から下の右半身が、いわゆる失調温痛覚異常や痺れ等が続いている。今朝は、元々の脳梗塞のフラつきは少ない感じ、やはり日替わりで症状が変わる(それもやっかい)。顔の左と右半身、特に右脚はじんわり緩和、いつもどおりで薬が上手く効いている。今朝は便秘薬(マイルドなもの)を追加服用し、散歩後に排便も出来た。
 
 自室に籠もってno+eの時間。体のバランスが安定しているので、いつもと違い、元気。元気といえば、本no+eの日記は一週間以上毎日続けることが出来、フォローワー数もこのお盆の間に、30くらいから一気に80を超えてきて、やる気にもなる。

 就職状況だが、先週末より、お盆休みでHPも開店休業、かと思いきや、新規で、離島の船着き事務の応募なんてのが出ていた(扶養手当が付くなんて珍しいと思った。興味本位)。事務仕事の他に、鹿児島港でのフェリー接岸時の綱取り作業に体力要、終業時間は船の出入港に合わせて土日夜間の交代勤務ありとハード!

 嫁さんが働いている間は、家事の手伝い、特に夕食を頑張って作って待つのが主夫の勤め。昨晩は、体力がつくおかず(オクラニンニク醤油炒め)にさらにもう一品、ニラ玉を作りたかったが体調がすぐれず、ニラを炒めた所までして、帰宅後の嫁さんが卵で閉じた。きょうはリベンジだ。

ちょっとニンニク入れすぎ、炒め過ぎたかな、でも美味しかった。

 つづく(1002文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?