見出し画像

日記(85日目) 怠りなく

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月30日週明け月曜、快晴ではなく雲が多い、しかし雲間から青い空、表情がある。8時過ぎ、今年最後の茶摘みだろう、紅い機械が茶畑で動く。
今週も晴れが続き陽射しもあるが、予報では日中は最高20度を少し超えるくらいの日々、11月にも入って夜明けも遅くなり、寒さも進んでいくだろう。

嫁さんは、〔自分の)病院に出かけた、健康診断でいろいろ引っかかったのだが、いわゆる内臓のメタボ系。自分もそうだが嫁さんも、負けないくらいよく食べる。不摂生、食べる量と質の管理、運動、これを怠れば病になる確率の高い年齢だ。日々の小さな節制は最後に結果に表れる。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ

今朝の外歩き、8時から8時半まで。陽射しも感じるが風で顔が冷える。
フラつきは今朝はやや感じる。血圧はここ2、3日高めだったが少し下がっている。今日から食べる量を少し節制しないと。
注意して体を温め歩き出す。一昨日同様、右脚の腿の外側からお尻にかけて意識する、足首に負担がかからないよう足裏の着地に注意して歩く。
いつものコースを2周。今日は、やや後傾してしまう。
帰宅後オーディオルームでのスクワット、バランス、ストレッチ。終わった後は体はポカポカしているが、顔左はぎゅっと冷えている、久しぶりだ
フラつきも冷え痺れも、日替わりでまちまちだ。難しい。

薩摩芋の畑の収穫も終わりに近い

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す。
検索条件にパートタイムも一昨日から追加。パートタイムの職種や時給、勤務日数など見ている、勤務は5日程度で6時間、時給900円が相場のようだ。分かっちゃいたが、月収安い。いまも節制生活だけど。
パートでの慣らしがいいかもと思っていたが、手取10万いかないかと思うと改めて考えてしまう。今日までのところ、これといった応募はない。

昨日の日曜は、元々のんびり過ごす予定も、嫁さんが昼過ぎに戻ってきて、しかもエビマヨ寿司を買ってきてしまい狂いが生じる。夕食のカレーを作る予定が今日にずれ込む、予定していた本読みも余り進まなかった。
夫婦の意思疎通を怠ってしまった故、自分の予定に影響したのだった。
録画は自分が録った数番組を見終えて、消すことが出来た。嫁はいくつかの韓流ドラマや朝ドラ朝イチなど週間録画しているので、消すことを怠るといくらでも貯まる。最悪は、肝心なときに録画予定エラーになることだ。
怠りなく少しずつ節制することで万一の事故を防ぐ。

11月から通信費の節制。ADSLの契約も終わる、NIftyはメールのみの契約になる。マイネオの条件付きの繋ぎ放題(三日間で低速側10G以内。4G接続月20G以内を日々管理し適宜使い分ける)は、今のところ問題なさそう。
就職情報収集も、来年にむけて大事な時期に入っていく。通リハも年内限りで、今週は木曜に第二回の通院がある。ともに抜かり怠りなく
いよいよ2023 今年もあと2ヶ月になる。

つづく(1248文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?