見出し画像

日記(72日目) リハビリ再開メド、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月17日火曜、今日も快晴、木曜くらいまでは続くよう。ただ朝は寒い。
今朝は6時半前に目覚め、ベッドでの運動を7時まで。
嫁は今日から今週の仕事。6時には起きて出勤の準備をばたばたとしている。昨日は私の新規リハビリ病院付き添いで休みをとってもらったのだ。

その新しいリハビリの病院の初回面談は、昨日。驚きの連続であった。
まず、予約は取ってあったが、あって無いようなモノだった。めちゃ混みでどんどん時間が押していき、予約30分前に病院に居たが、診断は30分遅れ。
午前中の受付。地域医療の総合病院として老若男女の多くの患者の対応で、溢れ返っていた、長い待ち時間に嫁に会話していた、来るところを間違ったかなと。
そしてやっと診断がまわってきた。しかし嫁は言った、リハビリは脳神経内科が適しているんじゃないか?のとおり。さすが混むほどリハビリでは地域最強の病院だった、間違いなかった
まさにこのリハビリの症状を訴えるに相応しい脳神経内科の医師がスタンバイしていた、後遺症と再就職にむけたリハビリについて、話が出来た。

しかし、「リハビリが出来るかどうかの確認が必要です」と言われ、廊下で繋がった別棟のリハビリ病棟の受付へ進むように言われる。ショックだった

要は発症からの日数が180日(健康保険適用)の制約があるらしく病院での判断に時間が掛かった。何とかお願いしますと2人で頼んだし願った。そして願いが通じ、ここで今週末から2ヶ月メドにはなるがリハビリ始められることが決まった。週一程度で年内という感じだろう(それ以上やろうとしたら介護保険適用の切替とかになるという話、そこまでは今は考えない。)
あくまで再就職が目的それまでのリハビリ再開、まずは一安心
ここまでがいろいろ長かった、後遺症も退院して徐々に治るかなという感じが逆にしばらくした今頃になってからがキツくなったりという事情もある。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、
検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点は今日もないが、
年内はリハビリ通いが最優先なので、早くても来年へ向けての就職準備になってくる。後遺症、特にフラつきが収まってくるといいのだが。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ、今朝の外歩きも8時前から。
病院帰りに買ったウォームレギンス ロング丈ストレッチを試す安いがモノはいいワークマンだ外の寒さに対応し、程よいストレッチ感
これのおかげか、歩いた時のフラつきはかなり安定している
足腰が決まる感じの効果が得られた実感とともに家に戻る。
オーディオルームでのストレッチとスクワット、バックステップをいつも通りに、いや多少がんばって、やってみる。
昨日の医師からは、自宅リハビリは筋肉疲労など気にせずガンガンやってくださいよと笑顔で後押しされていた。

おい、がんばれよ と実家のマルも応援?

つづく(1090文字)

ちなみに
今通っている、かかりつけ医の脳神経外科は、脳神経専門病院、受付で待たされることはまずない、ここと(役割が)違うのだ。
自分のリスクの回避、即ち
再発抑止と再発時の処置対応ふくめての処置、いわゆる急性期に(万が一の時も)対応出来る病院なのだ。若し何かあればの、かかりつけ医だ。
ここで、いわゆる自立した人のリハビリに柔軟に応えるのは難しい。
2つの病院に今後は通うことになる。かかりつけは月一、リハビリは週一。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?