見出し画像

日記(58日目) 外出、ちょっと飛込む

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月第一週火曜、昨日より更に一段冷えこんだ朝。私の寝室の温度は更に、1度下がり22℃。一歩外にでれば、天気は快晴、飛行機雲と秋の空。
ぐっと冷え込んだ朝と、快晴予想の昼の寒暖差が大きくなりそうだ。

青空駐車の白クマ号の屋根の結露、日中の好天を予想させる

昨日は昼前に外出。医院へ毎月の書類を届けに行く外出ついでに、買い物したり、隣市のハローワークに立ち寄ったり。安いガソリン(177円/L)入れたり、気になるパン屋へ飛び込んでみたり。クルマで動くときは一気に。

奴隷のとなり、よくみると悪魔の…、ちょっと勇気が要る?

脳梗塞後遺症の自己リハビリ。日課の「上半身ウォーク」、今日も十分に体を温める、塀を使った上半身柔軟から。もう長袖長ズボンが要るかんじ。
今日は特に、首と肩をゆっくり回し温めた。朝起きてからの首から頭への血流改善という着目点だ。
そのせいか、今日の調子自体は快調。帰宅後のオーディオルームで、今日はいつもの運動に新たに、バックステップ後に天井を見るように首をゆっくり後ろにのばす動きを入れてみた、視界変化と頭の動きでフラつきが増す。
切替時のフラつきを抑えてこらえる反復を繰り返(し脳に覚え込ま)

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点だが、一気に新規募集が増えている。

昨日隣市のハローワークに飛び込み、掲示物や求人情報などを見てきた。
目に留まったのは、職業訓練の案内、医療事務/ドクターズクラークの講習募集だった。訓練期間は12月〜4月で応募枠などハローワークと要相談。
試験(任意)も含めてテキスト代等で3万円位掛かるが、新たな挑戦も。

ハローワークのHP眺めているだけでなく、飛び込んでみるものだ。

買い物は、上述のパン屋でお昼のパンを買い、病院に書類を預けて、ハローワークに立ち寄った後は、ふらふらとブックオフ。ここでお宝発見
ジョン・コルトレーンのバラードのCD、傷みありで700円、でもオーディオ的には問題なし。出だし SAY ITというムードBGMの王様のような曲、最高。その後、少し寄り道して業務スーパー、お気に入りのコスパ高い珈琲豆やカレー用スパイスを買って、給油して3時頃自宅に戻る。

帰宅後は、スパイスカレー(チキンカレー)の世界に飛び込んだ、とうとう図書館の本通りにしたが、まだまだだ。ちょっと玉葱の炒めが甘かったか、トマトを入れすぎか、煮詰め甘さか、まだ改善の余地(嫁は、辛くてダメだった)が残った。しかし香り高いスパイスの奥深さ本格カレー作りの醍醐味は堪能できた。
飛び込んで、やってみて初めて解る、奥深さや価値、新たな世界。

玉葱をもっと炒めてトマトを合わせて煮詰めないと。

つづく(1153字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?