先日のいくら様。(仕込み編)

おはこんちゃ、matsuです。
前回あげた投稿のいくら様。存外美味しくできてました。
もしかしたら天才なのかもしれません((アハハ
(天才とか自分で言うタイプです笑)
そんなわけで来年以降の私のためという、
完全自分用に記録を残しておこうと思います。

〜手順書〜
1.ボールにいい湯だな、と思えるくらいのお湯を用意し(40℃前後?)
その中になんとなーく塩を入れる。

2.用意したお湯の中で生筋子を潰さないように端から少しずつほぐす。
意外と潰れないので怖がらない。手が生臭くなるだけ。

3.浮いている皮やら膜やらを取り、いくらをザルに挙げお湯を変える。
×2回くらい繰り返す。終わったらザルに5分くらい挙げておく。

4.いくらを保存容器に入れ、漬ける液を用意する。
めんみ(もしくはめんつゆor醤油でもできるはず…)と
みりん(今回はアルコールを飛ばした酒+砂糖で代用)を
大さじとかスプーンで2:1に合わせる。
いくらが浸っていればいいので用意するのは少量で問題ない。

数日待てば完成。
温かくてキラキラしたお米の上にたっぷりとかけてお召し上がりください。
これであなたもいくらマスター(?)です。

ではではこの辺で。
皆さま良きいくらライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?