スクリーンショット_2018-10-13_21

CCI EMA 3lines インジケーター【TradingView】

無料で使えるCCI EMA 3lines インディケーターを公開しました。


こんにちは、まっつ@matsu_bitmex です。

RCI 3linesって使い勝手いいんですが、表示に時間がかかったり、そもそも表示されなかったりしませんか?

画像1

この表示を見るたびにRCI長期線は使いたくないなー、と思うわけです。というわけで、代用できそうなインジを作成しました。

「CCI EMA 3lines」で検索すると使えます。


RCIを使ってる方はもちろん、CCIとRCIどちらも基本的な使い方はわかってるよ、って方にはよりオススメできるインジだと思います。


比較画像どうぞ。上がCCI EMA、下がRCIです。

画像2

ドル円1時間足。


画像3

bF 15分足。


画像4

bf 1分足。

(画像の拡大ってPCからじゃないとできないんですよね。スマホの方すみません。)


もうちょい細かく見ていきます。

画像5

期間9の短期線重ねてみました。CCIのEMAなのでRCIのように±100の範囲内には収まりません。


画像6

期間36の中期線重ねてみました。


画像7

期間52の長期線重ねてみました。


設定項目はこちら。

画像8

画像9

特に問題なくこのまま使ってもらえると思います。Thresholdはupper line・lower line・背景色に関係しています。詳しくは有料パートで。


RCIを使った手法についてはどーみさんのnote見てください。


ところでRCIですが、これまでに2つ作成してますのでそちらもよろしければ。


普通のCCI 3本使いたい方はこちらをどうぞ。


そもそもの話として、CCIとRCIは計算式が違うため全く同じにはなりませんし、完全に代用は不可能です。特に、RCIの計算式が他のオシレーターとは違って独特なので、、、それについてはUKIさんもコメントされてますね。

Rank Correlation Index、ってことですね。詳しく知りたい方は「RCI 計算式」とかでググると出てきます。


代用不可能とは言われてもRCIは表示遅いし、結構似てるし気にしないよ、って方はCCI EMA使ってみてください。EMAの期間についてはそれなり試した中でよさげな数値をデフォルトにしています。


無料パートここまでになります。有料パートには

・ソースコード

・入力項目についてもうちょい詳しく

・RCI 期間27に似せる設定

といったあたり書いてます。取引手法については書いてませんので期待しないでください。

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。「ソースコード見たい!」「インジ役に立った!」という方はぜひ購入してください。購入しなくともnoteのフォロー/スキ、Twitterでのリアクションなど嬉しいです。よろしくお願いします。


12/12 追記

有料パートに RCI 期間18 に似せる設定 を追加しました


12/27 追記

Limit 100 mode 搭載しました。

画像10

Limit 100 ON!!

画像11

画像12

RCI本家と重ねて表示してる人向けですね。よかったら使ってください。



この続きをみるには

この続き: 2,348文字 / 画像4枚

CCI EMA 3lines インジケーター【TradingView】

まっつ(TORYS)@matsu_bitmex

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
33
Tradingview Pine スクリプトで開発やってます。BTCFX/為替で使えるインディケーター公開中。noteは有料にしてますがインジは全て無料で使用可能。ぜひ使ってみてください。インジ制作のご相談お気軽に。※ 連絡はTwitter DMでお願いします ※

この記事が入っているマガジン

TVインジ
TVインジ
  • 28本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。