つつみ足・はらみ足がわかるインジケーター(アラート機能付き)【TradingView】
スクリーンショット_2018-11-25_18_00_06-2

つつみ足・はらみ足がわかるインジケーター(アラート機能付き)【TradingView】

まっつ(TORYS)@matsu_bitmex

無料で使えるつつみ足・はらみ足が出現するとチャート上&アラートでお知らせしてくれるインディケーターを公開しました。


こんにちは、まっつ@matsu_bitmex です。見落としがちなつつみ足とはらみ足がわかると便利だな、とリクエストいただきまして作成しました。

TradingViewで「Inside/Outside Bar With Alert」と検索してもらえると使えます。


こんな感じでチャート上に表示されます。

画像1

もうちょっと拡大してみましょう。

画像2

つつみ足、つつみ線、はらみ足、はらみ線、inside bar、outside bar、engulfing bar、、、いろいろと定義あるみたいですが、このインジに関しては「実体同士」を比較しています。ヒゲに関しては考慮していません。←結構大事

ヒゲも考慮してるインジは他にありますのでTradingViewで探してみてください。


基本の使い方としては、高値圏・安値圏での出現はトレンド転換の合図、ってやつです。

画像3

画像4

他もうちょっと詳しくは有料パートに参考URL貼りますのでそちらにて。


設定項目はこちら。

画像5

画像6

Acceptable Error Rate は値を大きくするほど判定が厳しくなります。値を変更してみてサインの出現具合を確認してみてください。詳しくは有料パートにて。


で、アラートです。

画像7

こんな感じでアラート設定できます。軽く動作確認してるんですが、もし挙動がおかしいってことあれば教えてください。修正します。。。設定の仕方については各自調べてください、すみません。上のスクショみたいな感じでいけるはず。


というわけで、無料パート以上になります。

有料パートの中身は…

● つつみ足/はらみ足についての参考URL

● Acceptable Error Rateについてもうちょい詳しく

● ソースコード

となっております。

上の内容が気になる、インジよかったよ、って方は購入していただけると嬉しいです。またnoteのフォロー/スキも嬉しいです。ぜひぜひよろしくお願いします。




この続きをみるには

この続き: 2,178文字

つつみ足・はらみ足がわかるインジケーター(アラート機能付き)【TradingView】

まっつ(TORYS)@matsu_bitmex

1,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
まっつ(TORYS)@matsu_bitmex
Tradingview Pine スクリプトで開発やってます。BTCFX/為替で使えるインディケーター公開中。noteは有料にしてますがインジは全て無料で使用可能。ぜひ使ってみてください。インジ制作のご相談お気軽に。※ 連絡はTwitter DMでお願いします ※